日記

2024年の抱負

2024年の抱負を書いてみる。

2023年の振り返りはこちら。

今までは記事を書く時に思ったことを適当に書いていただけで、書いたらすぐに忘れるという意味のないものであった。

そもそも抱負とは何なのか、改めて考えるとよくわかっていない。

今年は、抱負の意味の確認から始めてみる。

そして、1年間意識し続けられるような抱負を掲げたいと思う。

抱負とは

そもそも抱負とは何か。

抱負と目標は何が違うのか。

まず抱負を調べると以下の意味が出てくる。

心の中にいだいている決意や志望

コトバンクより

わかるようでわからない。

目標と何が違うのか。

抱負と目標の違い

抱負と目標

目標:ゴール

抱負:目標達成の為のプロセス

いろいろと調べたところ、目標と抱負の違いは上の通りらしい。

例えば、

英語を話せるようになる(目標)

毎日30分英会話の勉強をする(抱負)

という感じのようです。

今年の抱負は?と聞かれると「英語を話せるようになること」と言いたくなるが「その為に毎日30分勉強をする」が抱負なのである。

勉強になりました。

ということで、2024年の抱負を述べてみる。

2024年の抱負 ゴルフを始める

2024年の抱負はゴルフを始めること。

ゴルフを始めるには、まずゴルフ仲間を作るのが良いでしょう。

今でも1人で打ちっぱなしに行くことくらいはできるけど、それではいつまで経ってもコースを回ることはないわけで。

ゴルフスクールに入会するという手もあるが、高価なものなので手が出ない…。

ということで、ゴルフ仲間を作るのが良いのだが、最近はプライベートでの人付き合いが億劫で…(笑)

でもそこは何とか頑張っていこうと思う。

手っ取り早いのは仕事関係の人と付き合うことだと思うので、ゴルフの話には積極的にのっていきたいと思う。

ちなみに、ゴルフを始めようと思う理由は以下の2つである。

  1. 出世のため
  2. 趣味として

ゴルフを始めたい理由① 出世のため

やっぱり出世するにはゴルフは必要だと思う。

出世を強く望んでいるわけではないが、気持ちはいつ変わるかわからない。

その時が来た時のためにゴルフは出来るようになっておきたい。

出世をするにつれて、ゴルフに誘われる機会は必ず増える。

ゴルフをしない上役もいるが、誘われた時に断らなくて済む方がこっちとしても楽なわけで。

ゴルフを断ること自体、結構気を使うのである。

また、そういった場で上役とコミュニケーションをとっておくと日々の仕事がやりやすくなるでしょう。

サラリーマンが上司とゴルフの付き合いをする・・・

というのが、本当は嫌いなのだが、いつまでもそんな尖ったことを言っていられるほど、筆者には他に何もないのである。

食わず嫌いをせずにモノは試しにと思ってやってみようと思う。

ゴルフを始めたい理由② 趣味として

本当は上司に付き合うことをゴールにしたくはなくて、とりあえず身内でワイワイやるくらいで良くて、仕事関係で誘われた時にとりあえずは付き合えるくらいになっていれば良いと思っている。

それに趣味と呼べるもの1つ持ちたい。

1人でやることならいくらでもあって、暇をもて余すことはないが、自信を持って人に言えるような趣味はない。

趣味の定義に関して、昔からずっと思っていることがあって、

コミュニティに加わることが趣味と言える条件

だと個人的には思っている。

細かいことは省略するけど、要は趣味を通じて交友関係を広めたいということ。

そういう意味でゴルフはちょうど良いのではないかと思う。

「目標」と「抱負」を整理

目標と抱負を整理しておく。

目標:出世をする、または交友関係を広めたい。

抱負:目標達成のためにゴルフが出来るようになっておく。

微妙な感じがするけど、まぁとりあえず良いでしょう(笑)

まとめ

ゴルフが出来るようになるかどうかは、筆者の中では大きな問題なのである。

まぁある意味、明確な抱負ではあると思う。

コースを回れる程の御作法を身につけられたらまずはOK。スコアはどうでも良い。

さて、来年の今頃にはゴルフをやれるようになっているのでしょうか。

いつも抱負を掲げるだけ掲げて、すぐに忘れてしまうので、

ゴルフ

という言葉を胸に刻み2024年を頑張りたいと思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください