生活

仕事と家庭で時間に追われているからタイムスケジュールを作ってみた!

最近、やりたいことが増えてきたので整理のためにも時間割を作ってみました。

あれもこれもって頭の中で考えてるよりも、こうやって文字に起こすとスッキリするので。

最近、主にやりたいと思っているのは「ブログの執筆」と「ダイエットに伴うジョギング」なんですよね。

ブログは前から書いてますけど、ジョギングはやりたいと思いながらも全然できていなかったので何とか習慣化したいと思ってます。

仕事と家庭のことをやりながらブログを書いていると、ジョギングする時間なんか到底無いと思っていましたが、最近そうでもないのかなと思えてきました。

とりあえず自分への意識付けのためにも書いておこうと思う。

平日の時間割

平日の時間割

 

平日の活動内容

平日は仕事があるのでこんな感じですね。

よく見たら朝食が抜けてるけどw

朝5時からの2時間で何とか一記事仕上げてしまいたいので、日中は仕事をしながら次の日のネタを考えないといけないですね。

日曜・祝日の時間割

日曜 祝日の時間割

 

日曜 祝日の時間割グラフ

日曜・祝日も朝起きる時間は変えません。

5時に起きて9時までの4時間はブログ執筆や好きなことをすれば良いと思う。

最近思ったんですが、4時間もぶっ通しでブログと向き合っても頭が疲れてしまって、執筆効率が悪いんですよね。

なので間に自由時間ということで、休憩がてら好きなことをすれば良いかなと。

あと、9時までにしていますけど子供達が起きてきたら終了です。10時に起きてくる時もあるし、8時に起きてくる時もあるのでここは変動してしまいますから、やらないといけないことを最優先でやって上手く時間を使っていかないといけませんね。

土曜日の時間割(ジョギングの日)

土曜日の活動内容

 

土曜日の活動内容グラフ

土曜日をジョギングの日にしようと思う。

ジョギング週一かい!と思うかもしれませんが、今はダイエットの結果を急ぐよりも「ジョギングを習慣化する」ことに注力しておきたいと思います。

最初から張り切って、きついスケジュールにしても続かないと思うので、まずは「週一で良いから続ける」ということを目標にやっていきます。波に乗ってきたら週二に増やそうと思います。

あと、一応土曜日ということにしましたが、日曜でも祝日でも良いと思っています。

土曜日に仕事がある時もあるので、そういう時は日曜と土曜のスケジュールを入れ替えるなど、柔軟に対応していこうと考えてます。

目標

最後に最近考えている目標を書いて終わります。

  • ブログ記事を月25記事書く
  • ウエストを70台にする

最近、記事の質を上げたいからじっくりリサーチして、構成も考えて書くことを優先し、記事数は少なくても良いみたいな考えでやってきましたが、いくら時間を書けたって結局自分が納得できる記事なんか書けないので、数撃ちゃ当たる作戦に切り替えることにしようと思います。

あと、記事の密度はリライトをすることで補うようにしようと思う。最初は更新したという実績があればそれで良いかなと。

それに「とにかく書く!」という意識を持つと、朝の1.5〜2時間で1記事書けるものなんですよ。

Twitterのブロガー界隈では、質がどうとか文字数がどうとか、いろいろと言われていることがありますけど、そんなの気にし過ぎると書く手が止まってしまうんですよね。しかも手が止まっている間、執筆のために有効な時間を過ごしているかというと過ごせていません。

たぶん無駄な悩みについて考え続けているだけです。

なので、記事の量産を目指すことで時間に追われ、執筆スピードが上がることを狙って活動していこうと思ってます。

ダイエットの方は現在ウエストが84cmなので何とか70台にしたい。

子供と海やプールに行く時に格好悪いお父さんにならないようにw ただそれだけの理由です。

まぁ理由はつまらないのですが、身体の健康にも繋がっていくので良いかなと思ってます。

では今日から即日実践していきます。たまに経過なんかを書くかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください