ゲーム

ドラクエ10 Sキラーマシン 機神の眼甲について

 

完全に出遅れましたが、Sキラーマシンが実装されました。当日実装されるAM5時を待ち構えてたプレイヤーさんが多かったようで。仕事のある人でも実装後すぐにプレイできるといえばできますが、さすがに私はしてません…。しないだろ普通。

 

アクセサリー情報

早速アクセサリー情報も上がってきてますね。

機神の眼甲

▪️基礎効果

しゅび力+2、さいだいHP+4、おしゃれさ+2、魔物を倒すと35%でためる

▪️合成効果

HP2
味方死亡時1%でためる
味方死亡時2%でためる
味方死亡時1%で聖女の守り
味方死亡時2%で聖女の守り

▪️伝承効果

海魔の眼甲から魔物を倒すとと5%でためる

 

アクセルギアが伝承対象になるかと思いきや、海魔の眼甲だったようです。効果的にも海魔の眼甲の上位といった感じ。ためるだけを見ると海魔の眼甲の方が良いという見解があるようです。

ためるはやはりピラミッドしか使い道がないでしょう。味方死亡時◯%でためる、聖女の守りは邪神の宮殿で使い道がありそう。しかし、ためるに関しては、海魔理論値の方が有能という見解がネットでは出回っており、これは…中途半端なアクセサリーなのでわ…。

ピラミッドではまずそんなに人が死なないと思うので従来通り海魔の眼甲、邪神の宮殿には機神の眼甲で、更には火力職ならためる合成、それ以外は聖女合成かなと。

現状はそう思いますが、今後どうなるかはわかりません。魔物が大量にいて、味方がよく死ぬような8人同盟のボスが出たらなかなかいいアクセだと思えるかもしれませんね。

 

合成について

個人的な話になりますが、前の記事にも書いた通り、今は作りません。コインは全部売ります。そして作る時の話ですが、海魔の眼甲理論値を持ってはいるものの、すぐに伝承するのはやめようと思ってます。きんロザの時のような失敗はしたくない。きんロザの時は合成なしの時点でも伝承をすればきんロザの性能を超えたので即伝承しましたが、後悔しました。何故かというと、HP理論値を目指していましたが、とにかくこうげき力理論値がまぁ付くこと。こうげき力理論値を目指していればあっさり終わっていただろうに伝承をしていたせいで、それを消してHP理論値を作りました。最初から複数の理論値を作ると決めているなら2つの合成値が欲しい効果の理論値になった時点でそのアクセにつける合成効果を決めればいいと思ってます。たとえば今回の場合では、味方死亡時◯%でためると聖女の守りが欲しい。最初にためる理論値が2つついたら、それは3つ目にためるを狙う。聖女の守りの場合も同じ。ためるが2つついた後、連続で聖女の守り理論値が3連発きたらそれは涙を飲んで諦めるしかないですね。ただ、それはこのやり方をしてもしなくても起こり得ることなので運がなかったと思うしかない。このやり方は、少しでも効率化の可能性を広げる為のものであって、もちろんダメな時もあるということを理解しないといけない。

こういう感じで考えてますが、とりあえず私にはまだまだ先の話になりそうです。

 

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07