ゲーム

ドラクエ10 ツボ職人のレベル上げを始めた

しばらくは急ぎやりたいこともなく落ち着いているので、サブキャラでツボ職人でもやってみようとコツコツレベルを上げています。

最近は結晶の価格が高騰しているので、結晶装備もそこそこ売れるんですよね。ランプ職人のレベル上げ同様、コストをかけず、むしろ利益が出る方法でしなければいけないと思ってます。

きじゅつし、無法者シリーズが人気の結晶となりますが、錬金してそのまま売ってもよし、自分で結晶化してもよし。

ちなみに最近自分で結晶化していてわかったのが、王家の迷宮では雑魚含めおそらく全てのモンスターで使い込みだ度が上がる模様。

最近は、ツボ職人のレベル上げと同時に王家の迷宮にも個人的にはハマっているので、結晶装備を使って王家をまわしています。王家の周回に夢中になっていたら、いつの間にか使い込み度が100になっていたりする。ツボは回しまくれるわ、王家の消化が出来るわ、結晶化ができるわで一石三鳥といってもいいんじゃないかなと思ったりもしてます。

本サイトでは、半年以上前に書いたランプ職人のレベル上げの日記が1番アクセスが多いようなので、職人のレベル上げについてはみなさん興味を持っていただけてるのかなぁと。

ということなので、ツボ職人についても少しは書いてみようかなと思った次第です。

ただ、あまりこん詰めてやるつもりはないんですけどね…。

レベル上げの方法

ランプ職人の時と同様、結晶装備にひたすら中級錬金をする。錬金素材は安価なものを選ぶ。

2017/03/15現在では以下となりそうです。

  • 頭→さいだいHP+5
  • からだ上→ブレス耐性+10%
  • からだ下→MP吸収ガード+40%
  • ウデ→きようさ+10
  • 足→おもさ+10

仮に無法者+2で5部位を1つずつ作った場合、単純計算で結晶化なら約20万以上の利益が出る(結晶数により価格は変わります)★2装備で元気玉1つ分(30分)の錬金となると防具4セット(計20個)出来ますので、30分で約80万の利益が出るほどの結晶装備が作れますよ。

※くどいようですが、★2装備や結晶の相場に左右されるのであくまでも参考までに。

職人のレベル上げで気付いたこと

結晶の価格が上がる程捗ると思います。利益は大きくなり、結晶装備の需要が増えるのでバザーの回転も速い。結晶価格が高い時がレベルの上げ時なのではないでしょうか。

当たり前と思うかもしれませんが、いろいろ考えを整理した結果、改めてこの結論に至りました。

ちなみに錬金職人は…

レベルがカンストしてないと金策にならないと思うことは間違いではないかと、最近思い始めました。

僕はツボ職人のレベルが、上級錬金ができるようになった程度の30前半でフューリーブレードの錬金を少ししてみましたが、損益はトントンでした。少ししかしなかったので何とも言えないところもあるけども割と大成功とか出たりして感覚としてはまぁまぁいけるのかなぁと。

ランプの時はカンストさせないとリスクが高過ぎるみたいな感覚でいましたが、レベルが低いから失敗するという考えはちょっと違うかなと思います。錬金は運だけではないということです。

上に書いた理由から、今は結晶装備を錬金していますが、上級錬金さえできれば、最新装備で金策するということも視野に入れてもいいかもしれません。(もちろん商材はしっかり考えないといけないですけど)

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07