雑記

WordPress Graphy カスタマイズ雑記

160718_悩む人

 

数日前から久しぶりに本サイトのデザインをいじってみたいと思いカスタマイズしてみようとした結果。

全然思うようにできない。。。なぜ・・・。

自分のやり方が悪いのか、キャッシュによる影響で表示が更新されていないだけなのか、わからなくなってきました。

phpファイルやcssファイルを編集して、求めている結果ではないにしても明らかに表示が変わった時もあれば、全く変わらない時もあった。それであれば後者は「できていない」だけじゃないのかと思うかもしれませんが、全く変わらなかったものが何をするわけでもなく急に変わるという事象が発生した。その為、キャッシュを疑ってしまうのです。(キャッシュの話は割愛しますが、変更が反映されない場合、キャッシュクリアで改善するというのは、いろんなブログサイトで書かれていて、僕がキャッシュを疑うのはそれにより得た知識からです)

そうこうしているうちに、いつの間にかスマホ用サイトのレイアウトがおかしなことになっている。気付いた時には、何の操作後に起きたことなのかがわからなくなっていた。これはやばし。

事象

homepage-1-170120 homepage-2-170120

左が元の状態、右が現状(2017.1.20)。
(スマホ用サイトでご覧の方は、上が元の状態、下が現状)

左の画像の赤い部分が、現状なくなっており、画面が途切れんばかりの表示となっています。これがすごく気に食わないんです。今となっては何をした拍子になったのかがわからずいろいろと切り分けをしてみました。

切り分け実施

子テーマを停止し、親テーマを有効化してみた。

すると、上の左の画像に戻りました。ということで、子テーマの編集が問題だろうと思いました。試しに作成していた全てのファイルを子テーマから削除してみました(もちろん、functions.phpとstyle.cssは残して) 結果、改善されませんでした。なぜ・・・。

プラグインを全て停止してみた。

子テーマを最低限のファイルのみにして有効化し、プラグインを全て停止してみました。結果、改善されませんでした・・・。もう何が何だかわかりません。

子テーマの問題でもなさそう、プラグインの影響でもなさそう。じゃあ一体何が悪いのか・・・(..)

さらなる事象が発生

昨日、苦しまぎれに記事エリアの幅をスタイルシートで指定し変更してみました。PC用サイトではきれいに反映しました。スマホ用サイトでは何も変わりありませんでした。(今思えば、なぜ記事エリアの幅変更なのか。せめてサイト全体の幅変更だろ・・・。)

が、今日改めてスマホ用サイトを見てみると・・・

homepage-0-170120

こうなっていました・・・。おそらくですが、昨日の記事エリアの幅変更が反映したのかなと。赤枠部分がサイト全体のエリア、青枠部分が記事エリアということかなと。急いでスタイルシートから追記した幅変更部分を削除したのですが、すぐには戻りませんでした。これは朝のことでしたが、夕方見てみると元の画面いっぱいの画像(右側の画像)に戻っていました。

やはりキャッシュの影響はあるのかなぁ?

悩み

要するに、求めるのは「スマホ用サイトの幅を変更すればいい感じにしたい」ということかな。それは引き続き調査をするとして、編集がすぐに反映されない問題については悩ましいですね。キャッシュの影響と何度も言ってしまっていますが、キャッシュクリアは試みています。それでもすぐには反映されないのでキャッシュの問題ではないような気がする。となると原因がわからないわけで、今後の編集では自分の作業に問題があるのか、その他の何らかの影響によるものなのかというのはどうやって判断すればいいんだろうかと思っています。

すごく初歩的な悩みなのかもしれませんが、おかげで編集が捗りませんねぇ・・・。今回起きていることの原因がわかるまでは、新たなカスタマイズは控えておくべきなのかなぁ。

でも何か燃えてきています(笑) こういうの楽しいですよね。

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07