Wordpress関連

Graphyで子テーマを使うとスマホ表示で両端の余白がなくなってしまう時の対処方法

先日、WordPressのテーマ「Graphy」で子テーマを使用すると、スマホ表示でページの両端の余白がなくなってしまう、との悩みを書きました。

[st-card id=1174 label=”” name=”” bgcolor=”” color=””]

その後、Googleで解決策を見つけたので紹介します。

問題の状態

要するに、以下の右のような状態になっているのが問題です。

homepage-1-170120元の状態。両端に余白がある。
homepage-2-170120問題がある状態。両端に余白が無い。

 

解決方法

Googleで解決策を探して続けていたところ、以下のページを発見しました。

 

このページを読む限りでは、理由は以下ではないかと思います。

親テーマのstyle.cssよりもnormalize.cssが後に読み込まれているために問題が起きているのだと思います。

意味はよくわかりませんでしたが、以下のコードを子テーマの「functions.php」に貼り付けると解決しました。

思ったこと

ちなみに、以前はこの問題はなかったように思います。

何が原因でこうなったのかは、今となってはわかりません・・・。

WordPressでカスタマイズをする時は、1つずつ確実にしていかないといけないですね。

いろいろなことを一気に反映させてしまうと、問題が起きた時に、どの作業が原因になったのかがわかりません。

今後はカスタマイズは1つずつ、コツコツやっていこうと思います。

 

ABOUT ME
Taka
30代/既婚/娘1人/夢は脱サラ。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)納得がいく人生を送れるように日々試行錯誤しています。仕事、育児、ブログなど幅広いジャンルで記事を書いています。最近は1に育児、2にブログ、3に仕事というライフバランスです。