KindleUnlimitedのおすすめ本をチェック
趣味

Graphyで子テーマを使うとスマホ表示で両端の余白がなくなってしまう時の対処方法

先日、WordPressのテーマ「Graphy」で子テーマを使用すると、スマホ表示でページの両端の余白がなくなってしまう、との悩みを書きました。

[st-card id=1174 label=”” name=”” bgcolor=”” color=””]

その後、Googleで解決策を見つけたので紹介します。

問題の状態

要するに、以下の右のような状態になっているのが問題です。

homepage-1-170120元の状態。両端に余白がある。
homepage-2-170120問題がある状態。両端に余白が無い。

 

解決方法

Googleで解決策を探して続けていたところ、以下のページを発見しました。

 

このページを読む限りでは、理由は以下ではないかと思います。

親テーマのstyle.cssよりもnormalize.cssが後に読み込まれているために問題が起きているのだと思います。

意味はよくわかりませんでしたが、以下のコードを子テーマの「functions.php」に貼り付けると解決しました。

思ったこと

ちなみに、以前はこの問題はなかったように思います。

何が原因でこうなったのかは、今となってはわかりません・・・。

WordPressでカスタマイズをする時は、1つずつ確実にしていかないといけないですね。

いろいろなことを一気に反映させてしまうと、問題が起きた時に、どの作業が原因になったのかがわかりません。

今後はカスタマイズは1つずつ、コツコツやっていこうと思います。

 

ABOUT ME
Taka
Taka
会社員/娘1人/関西人/趣味:ブログ・筋トレ・ゲーム・娘との時間/ジャンルを問わず日々気付いたことを書いていくブログです。少しでもお役立ち情報を発信出来るように頑張りたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください