旅行

【福井旅行】東尋坊や雄島、芝政ワールドなど【福井県坂井市】

福井県 旅行

2020年は8月上旬に芝政ワールドをメインに福井県に遊びにいってきました!

旅の記録として本記事を残しておきます。

【福井旅行】火サスで有名「東尋坊」

福井県と言えば東尋坊。

今回宿泊したホテルから結構近かったので、せっかくだし行ってきました。

東尋坊

住所:〒913-0064 福井県坂井市三国町安島

東尋坊と言えば火サス。

てててて、ててて、てーてー

です。

また、自殺の名所?でもあるイメージですよね。

東尋坊って実は悪いお坊さんのことらしいです(平泉寺の坊主)

悪事を働き恨みを買った東尋坊が突き落とされたがあの崖だった、というのが名前の由来らしいですよ。

アクセスは大阪市内から車で休憩を挟みながら約3時間。距離にして約280kmだったと思う。

割と朝早い時間に出たので、東尋坊に直行しまして、その付近で昼食を取りました。

海鮮丼とおろし蕎麦

東尋坊付近では海鮮とおろし蕎麦が名物だそうで食べました。

海鮮は新鮮で美味しかったです。さすがに普段食べているものとの違いがわかるくらいではありました。

蕎麦はまぁ普通に美味しかったです。観光気分がそう思わせるのかもしれない・・・という感じではあるんですけど。

お腹を満たしたところで、崖の方へ。

東尋坊 景色1 福井県

写真では伝わりにくいかもしれないのですが、これ柵とかはないので足滑らせたら落ちて死にます、怖いです・・・。

高さは垂直25mらしいです。

東尋坊は天然記念物で原型をそのままにということで柵はつけないていないようですよ。

私は高所恐怖症なので、上の写真を撮るのが限界でした(笑)

せっかくなので、撮った写真を並べておこう。

東尋坊 景色2 福井県

東尋坊 景色3 福井県

東尋坊 景色4 福井県

東尋坊 景色5 福井県

天気が良くて眺めがよかったんですが、今年の夏は暑過ぎた。油断するとすぐ熱中症になりそうです。

東尋坊観光遊覧船

HP:http://www.toujinbou-yuransen.jp/

住所:〒913-0064 福井県坂井市三国町安島64-1(東尋坊内です)

運行時間:AM9時〜PM4時(時期によって違うのでHP要確認)

料金:大人(中学生以上)1,500円 小人(小学生)750円(小学生以下は大人1人につき1人無料)

所要時間:約30分

備考:PayPayをはじめ電子マネーやクレジットカード支払い可

東尋坊から遊覧船が出ていまして、船に乗ると東尋坊を下から眺めることもできます。

東尋坊 遊覧船 福井県東尋坊を下から見たところ

遊覧船に乗ると少しだけ暑さを忘れられました。

東尋坊 遊覧船 雄島 福井県遊覧船から見た雄島

上の写真はパワースポットで神の島と呼ばれている「雄島(おしま)」です。

また心霊スポットとも言われているらしいです。

【福井旅行】神の島「雄島」

雄島橋 福井県雄島への入り口「雄島橋」

せっかくなので神の島「雄島」にも行ってみました。

雄島はパワースポットでもあり心霊スポットでもある。

妻と子は怖いから嫌だということで近くの越前松島水族館で下ろして私1人で行きました。

雄島は1周が約2km程度の小さな島で、雄島へは歩いて渡ることができます(車は不可)

雄島では島をぐるっと1周歩くことになるのですが、心霊スポットということで何やら歩き方にルールがあるようです。

例えば時計回りに島を1周しないといけないとか。反時計回りに島をまわると死ぬらしいですよ!

雄島 上陸 福井県雄島橋を渡って雄島に上陸しました。

上の鳥居の向こうの暗闇が雄島の樹海への入り口です。

この付近で親子とすれ違って以来、まったく人と出くわしませんでした・・・。完全なる孤独の樹海探索です。

雄島 マップ 福井県雄島のマップです。

まぁ正直、神の島、心霊スポット、パワースポットと呼ばれる島の雰囲気を感じたかっただけなので、この島の植物だのなんだのはあまり気にしておりませんでした。

ということで進みます。

雄島 入り口 福井県この階段を上がります。

ちなみに写真右手におみくじ所がありますが無人です。不気味に感じてなりません。

雄島 分岐点 福井県階段を登ると分岐点があります。

ここで右に行くと反時計回りになってしまいます。すわなち死にます(笑)

ということで左へ行って時計回りで進むことにしました。

雄島 古家 福井県少し歩くといきなり現れた古家。不気味じゃあ・・。

雄島 大湊神社 福井県雄島 大湊神社2 福井県重要文化財の大湊神社。

写真が取れていないんですけど、この向かい側に赤い鳥居があって、そこから東尋坊や海が一望できます。

どうやらその鳥居が自殺の名所とされているようです。

この樹海を抜けると「瓜割の水」があります。

雄島 瓜割の水 福井県雄島 瓜割の水 福井県瓜割の水は、夏でも冷たい水ということで、瓜割とは「瓜が割れるほどに冷たい」という意味らしいです。

瓜割という表現はここだけでなく他の観光スポットでも使われていたりするようですよ。

そういった冷たい水が湧くスポットということですね。

ちなみに私は上の写真のあたりまで行くのが限界でした。

結構足場が悪くおっさんにはちょっとやべぇなって感じちゃったので、途中で引き返しました。

せっかくなんで触ってみたかったですけどね。

いやー、草木以外なにもない!

こういう景色好きなんですよね。

心霊スポット、自殺の名所と言われている島とは思えないくらい清々しかったです。

真夏の炎天下じゃなければなぁ・・・(;^ω^)

春、秋あたりに来るとすごく気持ち良さそうです。

雄島 磁石岩 福井県雄島 磁石岩2 福井県磁石岩。

ここにコンパスを持っていくと方位が狂うみたいですよ。

ちなみにiPhoneのコンパスアプリは狂いませんでした。当たり前か(笑)

以下、その他の写真。

雄島を一周して家族を迎えにいきました。

ちなみに越前松島水族館はこんなところ。

私は中に入っていないのでよくわかりませんが、イルカショーもあるみたいですよ。

水族館に到着して連絡を入れたら「今からイルカショーだからちょっと待ってて!」とのことでしたので(笑)

あまり大きな水族館には見えませんが、ふらっと立ち寄るにはちょうどよいところかもしれません。

【福井旅行】旅館「ホテルぐらばあ亭」

あわら温泉ぐらばあ亭 福井県東尋坊付近の観光が終わって、ようやくホテルへ。

今回利用させて頂いたのは「あわら温泉 ぐらばあ亭」になります。

あわら温泉 ぐらばあ亭

HP:http://awaraonsengurabatei.jp/

住所:福井県あわら市田中々8-1

駐車場:無料

備考:芝政ワールドまで車で15分程度
ホテルぐらばあ亭 福井県
ホテルぐらばあ亭 景色 福井県部屋からの景色(2F)

窓からの景色は田んぼが広がっていて、気持ちがゆったりして良かったです。

ところで実はこのホテルの露天風呂、客室の窓から見えてしまいます(笑)

ただし、男湯だけです。女湯は見えません(期待したおっさん、残念だったな!)

実際に露天風呂に入った時にどう考えてもこちらから客室が見えてるよなぁって思ったものですから、部屋のお世話をしてくださっていたお母さんに聞いてみたら、男湯は見えるとのことでした。

まぁ男はいいですよね、むしろ見る側が不快かもしれないくらいです。

食事は少し贅沢をして部屋食にしてみました。

今回2泊したんですけど、食事のお世話はずっと同じ人がしてくれまして、奇策なお母さんで雰囲気がよかったです。

部屋食だと他人の目を気にしなくて良いので気楽で良いですが、大食堂でいろいろな家族を見て「みんな旅行を楽しんでいるんだなぁ」としみじみ思うのも私は好きなんですけどね。

あと小さな子どもがいると、食事中にトイレに行きたいと言い出した時が楽で良いかもしれませんね。

部屋だと勝手にトイレに行ってもらえば良いですが、大食堂だとさすがに付き添いが必要になりますからね。

初日の夕食
ホテルぐらばあ亭 食事(初日) 福井県

ホテルぐらばあ亭 食事(初日) 大人 福井県初日の夕食(大人)

ホテルぐらばあ亭 食事(初日) 子供 福井県初日の夕食(子供)

2日目の朝食
ホテルぐらばあ亭 食事(朝食) 福井県
2日目の夕食
ホテルぐらばあ亭 食事(2日目) 大人 福井県2日目の夕食(大人)。子供の夕食は取りそこねましたが、お子様ランチ的なやつでした。
最終日の朝食

ホテルぐらばあ亭 食事(朝食:最終日) 福井県夕食も朝食もとにかくボリュームがすごい!

でも美味しかったので、私は朝からご飯を3杯食べました(笑)

最近、旅館の食事量が多いとかでTwitterで炎上している人がいましたけど、たしかにこのボリュームだと女性や子供にはキツイとは思います。

でも旅館側のおもてなしってことで嬉しいですね。

あと、福井県に来てから、お腹に青い卵を持った甘海老をよく見かけるんですけど、名物なんですかね?

青い卵を持った甘海老って聞いたこともないし、見たこともなかったんですけど。

とりあえず味は美味しいです。

大浴場については、ちょっと物足りなかったかなぁっていうのが率直な感想です。

露天風呂は小さめで4人でいっぱいくらいです。

屋内もお風呂の種類は3種類だったと思います。

あとどのお湯もアツい!かなりアツい。

あまりのんびりと浸かれなかった感じがします。

そしてサウナがない。エアコンのようなもので湿度を上げられる部屋はありましたけど、サウナと比べると物足りない感じでした。あれはサウナの代わりだったのだろうか・・・。

まぁ総合的に見て不満というほどではないんですけどね。もうちょっと充実してくれてたらこのホテルはもっと良かったのになぁって思います。

その他、宿泊コースによっては岩盤浴が無料で利用できたりもします。

あとはカラオケや卓球、昔なつかしのゲーム機(スーパーファミコンやゲームセンターに置いてあるようなアーケードゲームなど)もありました。

最後に、ホテルぐらばあ亭ではフロントで芝政ワールドの1dayパスポートが定価の10%OFFで購入できます。

客室係のお母さんは奇策で良い人だし、料理はボリューム満点で美味しい、子供から大人まで楽しめるレジャーコーナーがあるホテルぐらばあ亭はなかなか良いホテルでした。

あわら温泉 ぐらばあ亭 お月見露天の宿 – 宿泊予約は【じゃらんnet】

以下の記事で、芝政ワールドへ行くならお得なホテルの紹介もしていますので、よかったら参考にしてみてください。

福井県は芝政ワールドに行ってきたぞ!感想や準備物、チケットを安く購入する方法など!【福井県坂井市】コロナで大変な時ではありますが、行くなら今のうちだってことで、この夏は福井県の芝政ワールドに2泊3日で遊びに行ってきました。 芝政ワー...

【福井旅行】夏と言えば「芝政ワールド」

芝政ワールド プール 福井県
芝政ワールド

HP:http://shibamasa.com/

住所:〒913-0005 福井県坂井市三国町浜地45-1

連絡先:0776-81-2110(info@shibamasa.com )

備考:プールが有名ですが、その他アトラクションも豊富です。

旅行2日目と3日目は芝政ワールドで遊んできました。

今回の旅行は芝政ワールドが本命でしたからね。

最初の1日はプール、翌日はその他といった感じです。

芝政ワールドで遊ぶなら1dayパスポートを購入すると、ほとんどのアトラクションが追加料金なしで遊べるので良いと思います。

先述の通りホテルぐらばあ亭では10%OFFで1dayパスポートが買えますよ。

芝政ワールドの感想については別記事に書いていますので、よかったら参考にしてください。

【福井旅行】写真が映える「池上ひまわりパーク」

池上ひまわりパーク 福井県
池上ひまわりパーク

HP:http://ikegamihimawaripark.web.fc2.com/

住所:〒913-0001 福井県坂井市三国町池上48

備考:駐車場・入場料は無料

ホテルから芝政ワールドへ向かう途中で偶然見つけた池上ひまわりパーク。

一面にひまわりが広がっていて映えますよ!

ひまわりに埋もれて写真を撮ったり、鑑賞して心癒されたりという感じで、長く楽しむものではないと思いますが、芝政ワールドの帰りに寄り道していきました。

池上ひまわりパーク 福井県

こんな感じで福井県を2泊3日で楽しんできました!

申し訳ないことに大阪人の私としては福井県ってあまり大した印象がなかったんですけど、まだまだ福井県には楽しめるところがたくさんありそうな気がします。

今回の福井旅行はほんの一部の地域しか回っていないですからね。

今度は福井県の歴史なんかを勉強して行くと面白そうですね。

参考になれば幸いです!