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3.4後期 すぐにやりたいこと&嬉しい地味修正など

3.4後期-ストーリー

 

さて皆さん、今日は待ちに待った3.4後期のバージョンアップの日ですね!もうすでにいろいろと遊びつくしている人もいるのではないでしょうか。

僕はまだ仕事中なのでプレイできておりませんが、バージョンアップ情報を見ているだけでわくわくしています。

仕事中にも関わらず、今晩はインしたらまず何をしようかと考えたりもしています。

ということで、バージョンアップ後にまずやりたいことと、地味にうれしいバージョンアップ情報について書いてみたいと思います。

バージョンアップ後にやりたいこと

3.4後期-邪神の宮殿
  • 水の領海のメインストーリーとサブストーリー
  • 職業スキル180
  • 震王ジュノーガ
  • タロットデッキ編成
  • タロット魔人
  • 6穴石板
  • アンク、ダークグラス合成

最初に。邪神に関しては書きません。僕みたいなものが書くのもおこがましいので。

邪神以外についてはほぼほぼ書いたつもりですが、これをスカスカととるのか盛りだくさんととるのかは人それぞれ。僕はやりきれないくらいのボリュームだと思っています。だってこれに加えて引き続きダークグラス作成と聖灰集めをしようと思っているんです。夜の2~3時間程度のプレイ時間では結構きついんですよね。はっきりいって石板なんかは未だに5穴すら完成していないw

でもまぁはっきりいって「必須」というわけではないものなので急ぐ必要はないと思うんですけど。ただ僕の性格上、やることが多い方が燃えてくるし多ければ多いほど、いろんなことをまとめてできるはずなので、効率化も図りやすいとは思ってます。やりきれないストレスと戦いつつもワクワクしています(笑)

これらをこなす手順としては、まず大前提として常に錬金釜はフル回転です。ジュノーガの札を作ったり、白紙のカードを作ったり。

そしてそれと並行して、今日帰ったらまずは180スキルを取得します。これはすぐ終わるでしょう。

基本はジュノーガとタロット魔人をこなします。僕は基本的にぼっちで野良プレイヤーなのでここでPT待ちになると思われます。その時間を利用してアンク・ダークグラスの合成、6穴石板集め、タロットデッキ編成をします。ストーリーは野良に疲れたらまったりとソロで楽しもうと思っています。(それがなかなか野良でボスにいくって疲れないし飽きないんですねw)

これが今回のバージョンアップに関連するコンテンツのこなし方ですが、その他は相も変わらずダークキングと悪霊強、べリアルに通うことになると思います。あとはランプ職人による出品も忘れずに。

ということで、僕のプレイにおける優先準備は以下となります。

第一優先 :ジュノーガ・タロット魔人・ダークキング
第二優先 :悪霊強・べリアル
第三優先 :上記のために必要なこと

 

■イベント関係

  • 12/19(月) 聖なる夜の大事件!? 急襲星夜祭!
  • 12/21(水) モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル
  • 12/26(月) おさかなコイン限定交換屋
  • 12/27(火) アストルティア新春酉の乱 ゆく年くる年2017
  • 1月上旬   スライムレース 第2回アストルティアカップ
  • 1月中旬   アスフェルド学園 第5話
  • 1月下旬   バトル・ルネッサンス
  • 1月下旬   フィッシング・コンテスト 第1回 マグログランプリ
  • 2月     バトルグランプリ
  • 2月     第5回 アストルティア・クイーン総選挙!

 

いつもの如く季節もののイベントは、割りと興味がないので速攻で終わらせてしまおうと思います。あと学園もかな。

バトルロードの同盟バトルはもらえるものもらって、あとはその楽しさ次第で続けるかどうかは考えようと思ってます。アストルティア生活が多忙なため多分すぐにやめると思いますけど…。

26日のおさかなコイン限定交換屋は、Sジェネラルカードがきますよ!これはもらわないといけないでしょう。なんせ60万G相当ですからね。貧乏人は見逃してはいけない。

おさかなコイン限定交換屋

バトル・ルネッサンスの報酬は以下。とりあえずやるしかない内容となっていますが、これって報酬に上限がありますよね?何度ももらっていいものでもなさそうなので。ということは個人的にはこれもやりきりコンテンツでしかないのかなという印象なんだけどどうなんでしょうね。まぁ僕のようなライト勢にとってはそれくらいでちょうどいいんですけどね。

3.4後期-バトル・ルネッサンス

マグログランプリは一応書きましたがたぶんスルーです。先日も書きましたが釣りはのぞみの釣り堀だけで充分です。

バトルグランプリもたぶんスルーするかなと。たぶんもらっておかないとあとあと致命的になるようなアイテムってないんじゃないかなと思うので。報酬のラインナップを見て考えますがまぁスルーが濃厚でしょう。上位ランクにSジェネラルコインがありそうですが、その1枚の為にそこまで時間を割こうとは思えません。それならコイン代の60万を稼ぐ方が早い気がします。

個人的に地味に気になる追加・修正内容

地味になんかうれしい修正が多かった気がします。

■占い師のバトル時操作変更
3.4後期タロット操作

これは占い師をプレイするのが楽しみです。これまでのタロットコマンドを選んでからカードを選ぶという操作は実は僕はしっくりきていませんでした。何か気持ち悪い操作感。間違えてとくぎを開いてしまった時のイライラ感がありました。右矢印の1操作でタロット選択になると想像しているのですがそういうことですよね?それだとすごくうれしい修正です。

■バトルロード 放置されているサポートモンスター解除
3.4後期-サポートモンスター解除

これは超うれしいんですけど。ここだけの話、装備なしで登録しているフレさんのモンスターが出てくるのがとっても×××でした。登録消してくれよって思ってました。以前、どこぞのまとめブログなんかを読んでいたら、それがうっとうしくてフレを切ったとのコメントをしている人もいました。やり過ぎかなとは思うもののすごく気持ちはわかります。ただ、

しばらくモンスターバトルロードで遊んで無い方は この機会に「サポートモンスター」の設定を確認してみてください。

このディレクターコメントは要らなかった。本当に装備を見直してくれるのならいいんですけど、血迷って「一度開いておかないと解除されちゃう!」とただそう思うだけの人がいたとしたら…。今後そんなモンスターを見かけたらそのフレは無言で切っちゃうかもしれません。

しかしこれって2016年5月25日以降としているだけで、「前回の操作から何日間操作がなかったら」とかいう条件ではないので、一度でも操作をしていたらまたしばらくは放置されるのかもしれませんね。

ちなみに僕は割りとバトルロードが好きです。参加権もできる限りカンスト状態で放置しないようにしています。まだ絆のエンブレムが出来ていないこともあって、僕にとってはまだまだ夢のある遊びだと思っています。なので結構裸モンスターには迷惑を感じちゃうんですよね…。

バトルロード 勝利後の演出スキップが可能に
3.4後期-バトルロード勝利後演出スキップ

ということでね、バトルロード好きな僕にはこれは地味にうれしい修正です。これでバトルロードの参加権消化が捗るぜ!やったー!

属性耐性ダウンのアイコン変更
3.4後期-耐性減少アイコン変更

えー、なんといいますか。僕のようなちんちくりんにはこれを知ったからといってどうすることもできません…。「今、炎耐性が低下している! ん、やばい、しゃくねつのほのお来た!回避だ!」というように、ここまで詳細な内容を把握して立ち回ることはできないかなと。

これまでガチ勢の方のブログやらなんやらって結構見てきましたが、耐性低下になっているからといってその耐性の攻撃への対処を考えるような状況ってあまりなかった印象です。その場合、聖女で即死に備えるとか、プラズマリムーバーで直しておくとかそういった考えになっていたんじゃないかなぁ。

この仕様変更の恩恵を受けられるプレイヤーは果たしてどれだけいるんだろうか…。ただ要望があったからこの話があるんでしょうね。

「宝珠をはずす」を実施後、セットしたままの状態から変更ができる
3.4後期-宝珠外し仕様変更

これも地味にうれしい修正です。1つだけ変えたい時ってありません?僕はよくあります。3玉つけてたけど2玉出たからこっちに付け替えよう、みたいな。

で、何も考えずに宝珠のはずすをすると、いろいろ考えてセットしていた宝珠が全て外れ、何のためどの宝珠つけてたんだっけ?と少しとはいえ考えなければいけませんでした。それがなくなるということですよね。

つまり、全部付け替えが必要⇒一部付け替えが可能になったということなんでしょうね。

 

というわけで、バージョンアップ情報のページにちっこい字で書かれていた地味情報も僕にとってはすごく有り難いと思える情報がほとんどでした。時間がないプレイヤーの皆さまにとって、より快適に遊べる内容になったというのは間違いないでしょう。

ABOUT ME
Taka
30代/既婚/娘1人/夢は脱サラ。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)納得がいく人生を送れるように日々試行錯誤しています。仕事、育児、ブログなど幅広いジャンルで記事を書いています。最近は1に育児、2にブログ、3に仕事というライフバランスです。