ブログ運営報告

【ブログ運営報告】2018年6月度の実績(PV・収益・活動内容など)

7月に入りましたので、いつも通り6月度の運営報告をしたいと思います。

5月度の実績報告は以下をご覧ください。

あわせて読みたい
【ブログ運営報告】2018年5月度の実績(PV・収益・活動内容など) さて、6月に入りましたので5月度の運営報告をしていきたいと思います。 4月度の実績報告は以下をご覧ください。 https://tk...

ではさっそくいってみましょう!

6月度の実績

パソコンでデータ分析

2018年6月度の実績です。さっそくいきます。

収益

2018年6月度の収益です。

  • Googleアドセンス ¥31,952(+15,489)

アフィリエイトの収益については、ほぼなかったので割愛。

アドセンスの収益が約2倍と爆発的に上がりましたが、これには理由があります。

サイト(ワードプレス)の不調によりスマホ表示の時に画面表示の半分以上がアドセンス広告になっていた時期が数日あったということです。

それに気付かずにうはうはだった自分が恥ずかしいくらいです・・・そして、最低なユーザービリティでサイトを稼働させていたわけですから、やってはいけないことをして「金を稼いだ」という気持ちが大きいです。こんな金はなぁ!ポイッや!・・・と言いたいところですが一応もらっておきます。

というわけで、相変わらず手応えもなく気持ち良く「やってやったぜ!」とも言えない結果でした。

アフィリエイトについては、発生はいつもの調子なのですが相変わらず承認されない。6月半ばは承認待ちの金額が過去最高だったのでちょっと期待したのですが、月末になって発生額の半分以上が一気に消えていきました。相変わらずアフィリエイトは厳しい。

PV(ページビュー)

2018年6月のPV
  • 50,370PV(ー5,853PV)

6月も何とか5万PVは超えましたが初の前月比マイナスとなりました。

5月にゴールデンウィーク需要があったから・・・と思いたいところですが、正直こればっかりはわからないですね。とにかく書いて書いて書きまくるしかないですね。

前回の運営報告の時に「あまりにも順調過ぎるからそろそろ落ちるかも」みたいなことを言っていたのですが、まさか本当にこうなるとは。

6月はブログのことを考えてはいましたが、記事を書く手が止まってしまったので、そこが反省のポイントかなと思っています。

やっぱり記事は書かなあかん。

記事数

6月の新規投稿数です。

  • 11件(ー1件)

記事数は11記事で落ち着きました(正直思ったより書いてた)

先月も叫びましたが「早くアフィリエイト記事を書けよ!」って言いたいところですが、そんなにアフィリエイトの記事ばっかり書けないことがわかりました。

正直アフィリエイト記事を書くのは、やや苦痛に感じるようになりました。

6月の活動を振り返る

バイクに乗って振り返っている男性

前回の報告時に掲げた6月の活動内容と合わせて、6月の活動内容を振り返ってみます。

予定していた活動内容の結果

前回の運営報告では、6月の活動内容を以下の通りで宣言していました。

  • アフィリエイトリンクが無い記事を書かない
  • 記事の内容を濃くするためのリサーチ
  • キーワードを意識する

アフィリエイトリンクが無い記事を書かない

書いてしまいました。

無理だ・・・アフィリエイト広告を貼る記事ばかり書くのは。

でももうそこには拘らなくなりました。

収益が得られそうにない記事だとしても、集客に繋がるならそれでいい。少なくとも収益にに繋がる可能性にはなり得るんですよね・・・と思いたい。

もうここには拘りませんが、そうは言ってもアフィリエイト記事を書かないことには始まらないので、出来る限り書いていこうと思ってます。

記事の内容を濃くするためのリサーチ

リサーチのことばかり考えるのは疲れます。特にこれを意識し過ぎていたせいか、6月はブログ活動が面白くなさ過ぎた。

多少の我慢はやむを得ないとしても、やっぱりブログを書く面白さは忘れてはいけない。面白さこそがモチベーションですからね。

リサーチリサーチとうっとうしいくらいに書いていますが、反省したのはリサーチの趣旨が完全に「良い記事を作りたいから」ということになっていました。

「何が悪いの?」と思うかもしれません。そもそも自分が知りたくもないことをリサーチしていても、読者へ必要な情報を伝えることはきっと出来ないだろうと感じてしまったんですよね。

というかですね・・・自分にとって興味があることや本当に知りたいことを、全く調べてないことに最近気付いてしまいました。

何を言っているのかわからないかもしれないですが、自分が知りたいと思ったことをググっている楽しさというか充実感のようなものに気付いたのですね。

僕がリサーチでググっているのは、あくまでもキーワードを主体とした検索であって、一歩引いて考えてみたら「このキーワードって何を知りたい、どういう人が検索するんだろうか」と思ったんです。

全く読者の気持ちを考えようとしていなかった

ふと、こんなことを考えてしまいました。何とかこの気持ちを今後に活かしていきたいと思ってます。

キーワードを意識する

上で既に書き切った感があるので割愛しますが、改めて書くと「自分だったらこういうキーワードで検索する」ということを、常に意識してキーワード選定に取り組んでいきたいと思います。

新しいサイトを作った

以前に「もう1サイト作りたい」という話をしましたが、その時は「1つのサイトすらままらならないのに、もう1サイト作るなんて無謀過ぎる」という気持ちがあって断念していたのですが、先日もう1つのサイトを立ち上げました。

そちらはテーマを決めて特化ブログにしていきたいと思っています。

本サイトは雑記ブログ、もう1つのサイトは特化ブログになりますが、特化ブログを作ることで見えてくるものがあると思うんですよね。その経験はきっとこちらの雑記ブログにも活かせるはずなので、やれるだけやってみようと思ってます。

ところで、もう1つのサイトもワードプレスで、約2年ぶりに一から作ってみたのですが、意外と簡単に作れるものですね。

「サイトをもう1つ作ってみたい」という人がもしいるならば、絶対に作った方が良いと思いますよ。

1サイト目と同じサーバを使うなら費用はかかりません。かかる費用はドメイン代くらいです。普通のドメインであれば年間1,500円もかからないので、大した費用ではありません。

大した手間も費用もかからないのであれば、作るだけ作ってみた方が絶対良いと思います。

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

7月にやること

星空

最後に7月にやることです。

7月にやること

  • 新サイトで10記事書く
  • 本サイトは徹底的にリライトする

とにかく新サイトを中心に活動しようと思いますが、本サイトの記事達の質を上げる努力もしていきたい。

あといろいろと考えた結果、既存の記事にアフィリエイト広告を貼っていこうと思う。新しい記事を書くのもいいけど、今見ると意外と良いことを書いていると思える記事がいくつかあってアフィリエイト広告を貼ってみるのもいいんじゃないかなと思った次第です。

新しい記事にばかり目を向けずに、既存の記事も活かしていきたいと思います。

最後に

目標・ターゲット ダーツの的

最後に恒例の目標と実績の比較です。

2018年9月までに達成すること

  • 収益20万/月
  • PV10万/月
  目標 5月の実績 目標差
収益 20万円 31,952 -168,048
PV 10万PV 50,370 -49,630

まだまだですね。6月は収益が前月比で約2倍になっていましたが、実力ではないと判断しているので、普通にやっていると収益が大きく下がる可能性があります。

新しいサイトを作りましたが、そちらはまだまだ期待ができないので、結果を急ぐならば本サイトだろうと思っています。

こちらのサイトを疎かにせずに、新サイトも後のために育てていく感じで7月は活動をしていこうと思います。

過去記事

過去の運営広告はこちらです。

毎月、過去1ヶ月を振り返ってどんなことを思っていたのか、記録しています。よかったらぜひ!