ブログ活動

【ブログ運営報告】2018年5月度の実績(PV・収益・活動内容など)

 さて、6月に入りましたので5月度の運営報告をしていきたいと思います。

4月度の実績報告は以下をご覧ください。

あわせて読みたい
【2018年4月】ブログ運営報告月が変わりましたので、さっそく前月を振り返ってみたいと思います。 4月はかなりブログに時間をかけましたが、率直な感想としては相変わらず...

4月度と比べてどう変わったのかをさっそく見ていきましょう!

5月度の実績

2018年5月度の実績です。

収益

2018年5月度の収益です。

  5月(円) 4月(円) 前月比
Googleアドセンス 16,463 9,013 +7,450 
A8.net 19 120  -101
アクセストレード 477 0  +477
もしもアフィリエイト 1,000 408  +592
バリューコマース 1,000 0  +1,000
合計 18,959 9,541 +9418 

収益の話をする前に、先月の収益報告に誤りがありましたので、ここで訂正させてもらいました。もしもとバリューコマースはどうもレポートの見方がわからなくて・・・(笑)

さて、収益ですが相変わらずほとんどがアドセンスの収益でした。

今月はアドセンスの方でラッキーパンチがありまして、1クリックで2,000円を超えるものがありまして、ページRPM(1,000PVあたりの収益)が3,000円を超えた時がありました。

あとバリューコマースで1,000円上がっていますが、これは知人による成果なので実力による収益ではありません。

そう考えると今月はラッキーが重なったという印象です。

相変わらずアフィリエイトによる収益はほぼありません。発生はするものの確定には至らないんですよねぇ。

発生の件数自体も少ないので、改善云々の話ではないのでしょう。とにかくまだまだ活動が足りないというだけの話だと思っています。

しかし、ここまで来ると本ブログで月1万円以上の不労所得を得られることは堅いでしょう。

年間で考えると12万ですよ。このブログが毎年1回、僕たち家族を国内旅行に行かせてくれるという考え方も出来ますね!

数ヶ月前までは考えられなかったことです。有り難いことですね。

PV(ページビュー)

アナリティクス-201805-PV推移
  5月 4月 前月比
PV 56,223 37,401 +18,822

5万PVを突破しました!

5月は毎日のようにPVの推移を見ていましたが、その時は素直に嬉しかったです。

でもこうやって具体的に見てみると、手応えが無いだけに「6月は下がるんじゃないか」と不安になるばかりです。

実際にPVを稼いでくれている記事のほとんどは、かなり前の過去記事でここ数ヶ月に書いた記事はあまりPVを稼いでくれていない印象です(トップ10くらいしか見てないけど)

努力が報われた!と素直に思えないところが悲しいところではありますね。これ、いつも言ってる気がしますが・・・。

ただし、1つだけ思うところがあります。これについては後ほど書きます。

とりあえず、今の活動は数カ月後〜1年後の未来のためだと思って頑張っていきましょう。

記事数

  5月 4月 前月比
記事数 12 15 -3

記事数は12記事で落ち着きました。

この12記事は内容が濃かったのかというと、そうでもないと思っています。「5月は頑張った!」とは素直に思えませんね。

以前からずっとそうなのですが「早くアフィリエイト記事を書けよ!」って自分に怒鳴りつけてやりたい。

なぜアフィリエイト記事を書かないんだろうかと考えたのですが、どうしても記事数を気にしてしまうんですよね。

「早く書かないと!早く早く!」と何かに焦っている自分がいます。僕は「更新数が少ないとブログのPVが下がっていく」と思っているところがあります。

アフィリエイト記事を書くには膨大な時間が必要で、なかなか書けないんですよね。1記事書くのに1日やそこらでは正直書き切れないと思っているくらいです。

僕は何でもオッケーということであれば、記事のネタは結構すぐに浮かんできます。

アフィリエイト記事を書くのに手間取るもどかしさから、サラッと書ける記事を優先して書いて満足を得ようとしてしまっています。そんな記事はアドセンスの収益を期待するくらいにしかならないのです。それもPVが低かったらアドセンスの収益すら期待できない・・。

収益化に関していうと、すごく非効率な活動をしてしまっていると思うんですよね。

4月度の報告の際に、5月の活動内容の1つとして「10記事書く」というものを掲げていました。

これは記事数は少なくても良いから、とにかく濃いものを書け!という意味を込めてのものです。

常々そういう気持ちはあるので、少しは記事内容の濃さを意識して書けているかとは思いますが、まだまだ全然納得ができないレベルですね。

この感じだと、結局何もしていないのと同じレベルだと思ってます。

6月も引き続きこのあたりを意識して、収益を上げるという意識をしっかりと持ち、記事を書いていきたいと思っています。

5月の活動を振り返る

すでに5月の活動をいろいろと語ってしまった感がありますが、改めて振り返ってみたいと思います。

前回 の報告で掲げた活動内容の結果

前回の運営報告で、5月の活動内容を以下の通りで宣言していました。

  • もう1サイト作る
  • 記事の内容を濃くするためのリサーチ
  • キーワードを意識する
  • テーマを絞る
  • 10記事書く

1つずつ書いていきます。

もう1サイト作る

「もう1サイト作る」と言っていましたが辞めました。

正直、それどころではないと思っています。

本サイトですら、まだまだ改善の余地は残されているのに、新しいサイトに手を出している場合ではありません。

その力は本サイトに注ぎたいと思ったので辞めることにしました。

記事の内容を濃くするためのリサーチ

言ってましたね!記事の内容を濃くするためのリサーチをすると!

これに関しては、記事数の実績に書いたの通りなので割愛します。

キーワードを意識する

キーワードを意識することに関しては、自分自身に成長が感じられました。

5月に書いた記事はすべてキーワードを意識して書きました。

キーワードを意識するとは「検索されているキーワードを使う」ということです。

キーワードは何でも良いわけではありません。検索されていないようなキーワードは狙っても仕方がありません。という受け売りの言葉で申し訳ありませんが本当だと思ってます。

前回報告を読んでいると面白いもので、1ヶ月前は検索ボリュームを確認することを怠っていたようなことを書いていますね。

今だからこそ思えることかもしれませんが「今まで何やってたの?」っていう厳しい言葉を1ヶ月前の自分に言ってやりたいくらいです。

そう思いつつも、今の僕には想像もつかないような大事なことを今の僕は出来ていないのかもしれません。

とりあえず、記事を書く時にキーワードについて調べることは、確固たるスキームになりつつありますので続けていきたいと思います。

テーマを絞る

テーマを絞るというか、本ブログの方向性について少し頭の整理はできたかなと思ってます。

何をやったかというと「タグ」の整理をしました。

タグって何気なく使っていません?僕はそうでした。

本ブログのフッターを見てもらうと「タグ」というウィジェットがありますよね。そこにたくさんタグが表示されていると思います。

タグをクリックすると、そのタグが登録された記事の一覧が出てくるんです。

1つの記事にしか登録されていないタグって要らないと思うんですよね。

整理をすると400以上あったタグが33個になりました。僕のタグの整理基準は「タグを第二のカテゴリー」として扱うこと。

関連性のある記事に同じタグを登録しておくと、カテゴリーの枠を超えて一覧で表示させることができるんですよ。

僕はタグをそういった位置付けと理解して整理をしました。

タグを整理すると、これまでカテゴリー別けでモヤモヤしていたところも解消されまして、記事の分別がだいぶキレイになったかなと思ってます。

そうすることで、このブログって実はこんなブログだったんだなぁっていう気付きがあって楽しいし、ブログの方向性も見えやすくなるので良いと思います。

10記事書く

12記事書いたので「ある意味」達成。

こちらについてもすでに語りましたので、ここでは割愛します。

兼業パパさん’SというTwitterグループに入れてもらった

これは5月だったか4月だったか・・記憶が曖昧なのですが「兼業パパさん’S」というさんが運営するグループに入れてもらいました。

僕と同じように、会社勤めをしながら育児により限られた時間の中で副業としてブログをするメンバーで構成されているグループです。

ここ最近は各自が記事を披露してみんなで添削するという活動が続いています。

添削してもらう側はより記事の質を上げることができますし、添削する側も「読者の気持ち」を考えるようになりますから、お互いに良い影響を与え合っていると思ってます。

このグループに入ってからは毎日誰かとつながってる感じがして非常に楽しいですね。

例えるならば「寮生活を送っていていつも近くに友達がいる」という感じに近いものがあります。

とにかく良い影響を与えてもらっています。

ブロガーさんにお会いした

かれこれ半年以上の付き合いになるでしょうか。僕の初めてのブログ仲間のさんにお会いしました。

ブログについて思うことを語り合いましたが、正直小っ恥ずかしかったです(笑)なんか照れくさいですね、こういうのは!

まぁでもブログってなかなか思うように成果が出ないものですから、心が折れそうになる時があります。そういった時に励まし合える人がいるということで良いんじゃないかなと思いますね。

よりブログ仲間としての意識は高まったのではないかと思うので、良かったと思ってます(そう思ってるの自分だけだったら悲しいw)

僕たちはまだまだこれからの2人です。ゆっくりとではありますが成長していると思いますので今後に期待しましょう。

ヘッダー画像を作って頂いた

「NRPについて」のアイキャッチ

本ブログのトップページに表示させているヘッダー画像をデザイナーのさんに作ってもらいました!

この画像には、僕の夢の1つでもあるグランドキャニオンに行く!という思いが込められています。OMGさんがそこを汲み取ってこの画像を作ってくださいました。

実はもともと、グランドキャニオンにそれほど興味があったわけではありません。どちらかというとOMGさんが僕にグランドキャニオンを意識させたようなところがありますw

でも、本ブログの大きな目標というものが無かったので、良い目標が見つかったと思っています。

本ブログで稼いだお金でグランドキャニオンに行けるように頑張っていきたいと思います。

5月はいろいろな人にお世話になった

兼業パパさん’Sのみなさん、音島シンさん、OMGさんと多くの方にお世話になった1ヶ月でした。

そして驚くべきなのは、みんなTwitterでの出会いなんですよね。

ネットで人と知り合うなんて、一昔前だと怪しいことという感覚でした。

それが今はネットで知り合った人にお世話になっていますし、何より同じ目的を持っている人に簡単に出会えることに驚いています。

これからもこういった仲間が増えることに期待したいし、お互いの成長を支え合えるようになってくれたらと思います。

6月にやること

長くなってきましたが、もう少しで終わりです!

6月にやることです。

6月にやること

  • アフィリエイトリンクが無い記事を書かない
  • 記事の内容を濃くするためのリサーチ
  • キーワードを意識する

5月からの引続きがほとんどですが、一番意識したいのは先ほども強く語りましたが「アフィリエイトリンクが無い記事を書かない」ということ。

そろそろ効率的な収益化を「本気で」考えていかないといけないかなと。

あとはあれもこれも考えるのはやめようってことですかね。6月にやることはシンプルに3つに絞って、かつアフィリエイト収益につながる記事を書くことを本気で意識する。というかそれ以外は書かない。

ただ、すでに1つだけどうしても書いておきたい記事があるので、それだけは例外にします(ただの自己満足の記事なので期待しないでください)

最後に

ゆっくりとではありますが、実績は右肩上がりではあります。

僕の当面の目標に対する今の立ち位置を確認するため、以下のようにまとめてみました。

2018年9月までに達成すること

  • 収益20万/月
  • PV10万/月
  目標 5月の実績 目標差
収益 20万円 18,959 -181,041
PV 10万PV 56,223 -43,777

目標の期限の2018年9月まで、あと4ヶ月しかありません。

正直収益は厳しいかなぁ・・と思ってます。

このペースでは難しいと思うので、やはり効率的な収益化を考えていかないといけません。

でもPVはいけるかも?なんて思ってますが、本当に欲しいのはPVではなくて収益なので、PVに気を取られている場合ではありません。

何にせよ、自分のためですから休むことなく突っ走っていきたいと思います!

 

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07