ブログ活動

【2018年4月】ブログ運営報告

月が変わりましたので、さっそく前月を振り返ってみたいと思います。

4月はかなりブログに時間をかけましたが、率直な感想としては相変わらずもどかしい感じです。

とりあえずいってみましょう!

実績報告

2018年4月の実績です。

収益

主に、Googleアドセンスとアフィリエイトの収益になります。

下の表の通りです。

4月 3月 前月比
Googleアドセンス 9,013 7,088 +1,925
A8.net 120(15,002) 3(15,003) +117(-1)
アクセストレード 0(954) 0(477) 0(+477)
もしもアフィリエイト 1,314(463) 0(1,373) +1,314(-910)
バリューコマース 0(11) 0(38) 0(-27)
合計 10,447(16,430) 7,091(16,891) +3,356(-461)
  • ASP関係の表記は『確定金額(発生金額)』となります。
  • 単位は円です。

目標は以下でした。

  • Googleアドセンス 8,000円
  • アフィリエイト 発生:20,000円 確定:1円以上

Googleアドセンスは達成ですね。

アフィリエイト関係は、発生は未達、確定は・・まぁ一応達成です。

確定1円以上っていう目標って、今思えばつまらない目標だなぁ・・と思うのですが、そう思えるのも成長しているからなのかもしれません。

PV(ページビュー)

201804-PV推移
4月 3月 前月比
PV 37,401 28,432 +8,969

目標は30,000PVでしたので、大幅達成ですね!

4月中頃まではかなり1日のPVが下がっていたので、一時はどうなることかと思いましたが下旬に盛り返してきました。

ただ、実はこの実績から−1,500PVで考えないといけません。

本サイトのテーマをJINに入れ替えた時に、アナリティクスのIDを2つ登録してしまうというミスをしてしまっています。

後半に1日だけPVが飛び抜けているところがあると思いますが、そこがまさにそれです。

2重登録していたのは、ほんの数時間なのですが単純計算でその日のPVを半分で考えたとしても-1,500PVかなと思ってます。

それを考慮しても、目標の30,000PVは達成しているのでなによりです。

そして、最終日の4月30日は2,000PV/日を超えました。

あわよくば来月は月間6万PVが狙えるか?

記事数

4月 3月 前月比
記事数 15 12 +3

目標は15記事でしたので、何とか達成!

最後、駆け込みで書きまくったという印象が否めないんですけどね・・。

それも努力の結果だとポジティブに捉えたいと思います。

ただ、1ヶ月で15記事書くのはちょっとキツいですね。

日記程度の記事であれば簡単に書けそうですけど、それなりの記事を書くとなるとリサーチの時間が必要になります。

そう考えると、15記事はキツ過ぎます。

中身が無い15記事を書いて「達成!」って言うのはナンセンスなので、その辺のバランスを今後も考えていきたいと思います。

4月の活動を振り返って

前回の運営報告で、4月にやるべきこととして「リサーチ」「キーワードを探す」というものがありました。

リサーチについては、慣れないながらも結構頑張ったつもりです。

キーワードについては・・結構適当だったのは否めません。

関連キーワード取得ツールを使ったりしたものの、ちょっと適当過ぎたかなと思っています。

人間は苦しくなると、すぐに楽な方に行ってしまいますからね・・。

あとは、収益化への意識はかなり高かったと思います。

正直、そこまで興味があるものでも無かったので、記事を書いていて苦しいくらいでした(一体、何のために書いているんだろう・・と思うくらい)

そういうのはやめたいと思っているんですけどね。

それってサラリーマンやってるのと同じだからです。

最後に、サイトのテーマをJINに変えました。

あわせて読みたい
ワードプレスのテーマをAFFINGER5からJINに変更して良かったこと!先日、本サイトのテーマを「AFFINGER5(WING)」から「JIN」に変えました! 率直な感想を言うと「めちゃ良い」です。 僕は...

だいぶマンネリ化していたので、気分を変えたかったのです。

使い勝手やデザインなどを見ても、かなり良いテーマだと思うので気に入っています。

これで今後は頑張っていきたいと思ってます。

4月はこんな1ヶ月でした。

5月にやること

5月にやること

  • もう1サイト作る
  • 記事の内容を濃くするためのリサーチ
  • キーワードを意識する
  • テーマを絞る
  • 10記事書く

本サイトに合わない記事は、別のサイトを作ってそちらで書こうと思います。

新しいサイトは「楽しんで書く」をモットーにしたいと思っています。

そして、あわよくば月に1,000円でも2,000円でも収益をあげてくれたら、それで良いかなと。

あと最も注力したいのは「キーワード選定」です。

よく「狙ったキーワードで上位表示された!」とか聞く(見る)のですが、僕はまだそれが出来ていません。

4月はサジェスト(検索候補)を利用したキーワード選定はしていましたが、「検索ボリューム」の確認を怠っていました。

要は、検索されるキーワードかどうかわからない状態で記事を書いていた、ということになります。

あと、これもよく出てくる話で「ビッグキーワードを狙うな!」というのがありますよね。

幾度となく、この言葉を目にしていたにも関わらず出来ていません。

本当にキーワード選定を疎かにし過ぎたと痛感していますので、5月はキーワードについてもっと真剣に考えるようにしたいと思っています。

>>【2018年最新版】Googleキーワードプランナーの使い方!初心者でも丸わかり | ジュンイチのブログ

5月はこんな感じでいきます。

最後に

今回の運営報告を書いていて思ったことがあります。

「来月の目標は◯◯PVだ!」とか「来月の収益の目標は◯◯万円だ!」って、正直意味がない目標だと思ってしまいました。

なぜなら「◯◯をやった成果が出た!」と言えないからです・・。

有名なアフィリエイターさんやブロガーさんを見ていると、1ヶ月後に結果が出るようには思えません・・。

今回の実績は過去1ヶ月間頑張った結果ではないんですよ。

アフィリエイトに関しては、数ヶ月前に書いた記事からの収益です。

3月や4月に書いた記事で収益が上がっているわけではありません。

今までの積み重ねがあっての結果です。

この5月を頑張っても、6月に結果は出ないのでしょう。

ということで、1ヶ月後の目標を考えるのはあまり意味が無さそうなのでやめようと思います。

ただし、全く目標を持たなくていいとは思っていません。

長い目で見た目標を決めた方がいいと思ってます。

ですから、当面の僕の目標は以下とします。

2018年9月までに

  • 収益20万/月
  • PV10万/月

これでいきたいと思います。

 

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07