雑記

日記 ドラクエ10、Amazonプライムで銀と金

 

ドラクエ10

毎日ダークキングだけは日課としてやっているんですけど、ようやくダークグラスの幻惑理論値が完成しそうです。現在合成エナジーが30で次の合成で会心が確定。ダークアイの時は少しは余裕持って全理論値を完成させれたんですけどね。今回はこうげき理論値と幻惑理論値で終わりとなりそうです。たしか合成効果にHPもあったと思いますがそれは機会があればということで。

フレさんと話していましたが、人によっては理論値が終わってる上にレグナライトが1000個以上余ってる人もいるらしい。この差はレグナードをしてるかどうかっていうのもあるんでしょうけど、しかしこんなに差がつくもんですかね(笑)ちょっと凹みますわ(^^;

 

話は変わって、ずっと考えていたPSの高いフレンドと密に絡んでいくプレイスタイルの確立。以前に作ったダークキング討伐を目的としたルームは解散しまして、高レベルな戦いを求めるメンバーのみ集結させる新たなルームを作ってみることにしました。現在、僕を含めて3人だけのルームです。このルームを作った大きな理由は、野良で強敵のコンテンツに挑む際に非常にストレスが大きいので、その解消の為ということになります。同じミスでも野良メンバーだと何故か不満を持ってしまうし、ギスギスしている時なんかは、何らかの発言があっただけで揉め事が起きるような気持ちの悪い雰囲気があるんですけど、気の知れた仲間なら信頼がある分、発言に不愉快さがないし、本気でアドバイスしあえるし、ミスで不愉快にはならない。何なんでしょうね、このドラクエ10あるある(笑)

ルームメンバーの選定は慎重にやろうと思ってます。フレさんはいい人ばかりだけども、上手くなりたいとかいいメンバーでサクサク効率よくやりたいとか思ってくれる人でないと、ルームの雰囲気がめちゃくちゃになりますから誰でもいいというのはやめたい。こういったルームを作ったことを公にはせず、こちらから欲しいフレさんにだけこっそり声をかけていっている状況です。

ちなみに今の3人でこれまでダークキングⅣに2度挑んでいますが、いずれも1飯内でのクリアが出来ています。いいメンバーだなぁと。1人で野良参戦する時は、Ⅲですら1飯でクリアできないことも最近は多いのでストレスは大緩和です。

また、今回のルームは、上手くなりたいという気持ちを強く持っている人、上手い人と効率良くプレイしたい人という条件で仲間を募っていて、この趣旨をしっかりと事前に説明した上で入ってもらっているので、ダークキングⅣの日は声を掛けるときっちりと参加の意思表明をしてくれているので、現状はほぼ理想の状況になっています。プレイの時間帯も同じですしね。

人が増えすぎるとPTを組めない人も出てくると思われるので、人数とか出せる職業のバランスも今回は考えていきたいなぁと思っています。じっくりメンバー集めをしようと思う。

誰も口にしないだけで、こういう仲間を求めている人って多いんじゃないかなぁ。自然にそういうメンバーが集まってくれればいいんですけど、今の僕の環境ではそれが期待できない以上、意図的にそうしていかないとなぁと思っています。

Amazonプライムで「銀と金」

Amazonプライムで先行配信+幻の第13話(Amazonプライム限定)がありまして、3日で全話観ました。原作はカイジでお馴染み福本伸行。僕はコミックは読んでいないんですけど、存在は知っていたので、ドラクエ10の作業の暇つぶしについでにと思って見ていたんですけど、気が付けばどっぷりとハマってこっちがメインに(笑)これ、すごく面白いですね。

人の心理とかを考えて多額のお金をかけてバトルをする。人との駆け引きの仕方ってものを考えさせられる作品だと思います。物事の考え方とか人の心理を考えるっていう意味で非常に参考になりますね。仕事にも当てはめて考えることができると思う。

また、主人公の森田は多額をかけたギャンブルをするものの、目的はお金ではない。この作品を見ているとお金に欲を出し過ぎる考え方ってダメなのかなぁと思わされる。極端な話、お金なんかどうでもいい。自分が必要だと思うことをやることで、自ずとお金はあとからついてくるといった感覚になる。今の僕にいい影響を与えてくれた作品のような気がする。

1話が大体20分前後なので、時間的にもすごく観やすい作品なのかなと思えるところもグッド。映画は2時間とか長くて、僕にはちょっとしんどいんですよねぇ。かる〜い気持ちで観れますよ。

しかし、これテレビでやってるんですね。放送しているのはどこの地域も夜中みたいで全然気付きませんでした。あんまり僕自身がテレビを見ないせいもあるんでしょうけど、CMとかしてたんですかね?(^^;

↓Amazonプライムへのリンクになってます。

ちなみにKindleUnlimitedでコミックは、1〜3話までは無料となっています。4話以降は有料です。(2017/03/20現在)機会があれば読んでみたいなぁ。