ドラクエ10

2016年の自分はこんなことを考えています!未来の自分へ。

タイムカプセル

最近、やりたいことがたくさんあります。でもとてもじゃないけど全部はできない。やりたいことがあるということは、根底には必ず理由がある。

ただ「やりたい」だけではどうも納得ができず、「それをするとこんなメリットがある」と考えずにはいられない。

そういったことを考え過ぎ疲れ、もう「楽しい」という理由だけでもいいんじゃないかと考えたり、極論は「人のやることに一切の無駄はない」のではないかと考えたりして、むしろ普段無駄だと思っていることをあえてやってみようかとまで思う。

しかし、その考え自体が私がいろいろ考えて出したものであるため、全く意味のないものにはなり得ないとも思ってしまう。

もはや何を言っているのかわからないくらいだけども、未来の私に向けて、2016年はこんなことを考えていたんだよということを伝えたい。

また数年後に、「この頃は何もわからずにいろいろ考えていたんだなぁ」と思えるような成長を遂げてくれていたら幸いだと思う。

[adsense]

生活の主な比重

仕事:家族:ドラクエ10:その他

今のライフサイクルはこんな感じです…。仕事、家族の次に「ドラクエ10」って…。

いや、ドラクエ10はすごく面白いです。でもなんか悲しい。

まぁその話は置いておいてですね、比重を見てみましょうか。

仕事:家族:ドラクエ10:その他

=5:2:2:1

この比重は、「費やしている時間」です。算出は体感です。

仕事はまぁ必ず会社に拘束されるものですからこんなもんでしょう。

はっきりいって2016年は人が少なくなり1人にかかる負担が大きく結構しんどいですよ。2〜3ヶ月前は本気で会社を辞めたいと思っていました。1人にかかる負担に大きな個人差があるように見え、無計画に見える体制作りをし、大きな負担を与えることをどうすることもできない会社なんて辞めてやろうということ。

しかし思い切ることができず辞めずに働いております。その前に自分自身の大きな成長が必要だと感じているからです。今、やめてもどうにもならないと思う反面、辞めなきゃ重い腰が上がらないのではないか。これらの葛藤に苦しんでいる2016年。

そんな時に始めたのがこのサイトなんですけどね。サイト作りをするといろんなことに目を向けるようになるんじゃないかなと。

家族とドラクエ10が同じ比重…。平日はドラクエ10の方が時間をかけていると思います。平日は仕事から帰って子供が寝るまでの1〜2時間は家族、寝静まったら夜中までドラクエ10(2〜3時間)。

休日は、朝から晩まで家族との時間。寝静まったらドラクエ10。

その他は、このサイトでブログを書いたり、最近は読書をしたり。先ほど書いた成長をするには読書は欠かせないのかなと思っています。

主にビジネス書が好きですが、哲学の本も読んでみたいと思い挑戦中です。まだほとんど読んだないけど。

とにかく凝り固まったサラリーマンの脳みそを柔らかくして、会社を辞めてもやっていけるだけの人間に成長したい。そう思っています。

また、サラリーマンをやっていると会社生活が人生のすべてだという感覚に陥りますが、ブログを書いたり本を読んだりしているとすごく視野が広くなったような気がします。

もっと人生を楽しく生きたいと思う権利を自分はちゃんともっていると思えるようになりました。

また、辛いことは自己成長に繋がると考え、苦労をすることが自分の為になっているかと思うとなんだか怖いものがなくなっていく感覚になっていったりもしています。

そう思えると会社生活も自己成長の手段の1つに過ぎない。思い悩むほどのことではない、という考えになってきました。

やるべきことをやったら会社を辞めて別のことをしてもいいんです。

自分がやろうと思うことを頑張ることだけを考えていけば楽しい人生なのかなと思っています。

これを読む数年後の私が会社を辞めて、新しいことを始めてくれていたらなと期待していますが、どうですか?未来の私君(笑)

やりたいこと

  1. このサイトを完成度の高いものに
  2. 数年放置しているガンプラを…。
  3. もっと本を読みたい
  4. 料理をしたい
  5. 車が欲しい

結構たくさんあるんですね。サイト作りにしても、ガンプラにしても物作りってやっぱり楽しいですよね。

今このサイトはすごくデザイン性のない質素なものですが、カッコよくできたらなぁと。こういうのを考えていると人のサイトを見た時にすごくデザインが気になってくるんですね。「ここをこうするとカッコいいんだな」とか思ってたりします。

ガンプラは進まんですね(笑)というかもはや着手する気がない。サザビーを作っていますが、上半身は終わっていて片足作ったあたりで終わってますよ。ここ1年くらい手をつけていないので、数年後も同じかもしれません。

本を読みたい。読む時間を作らねば。ドラクエ10を少し控えないとできないですね。サイト作りにも結構時間をかけていますが、こっちはあまり手を止めたくない。更新を続けるということが何よりも皆様に見てもらえる要因であることは間違いないからです。

読みたいのはやはりビジネス書なのですが、これまで嫌いだった小説とかも読んでみたいなとも思います。ビジネス、哲学が飽きたら小説も読みたいなぁ。ていうか前者2つについても満足に読めていませんけど!

料理覚えたいんですよね。家事の手伝いにもなるし。美味しい料理が家で食べれるとしたら?そんな贅沢なことはない。いつもカレーをお店のように継ぎ足しで作っていきたいとか、妄想の中だけは一人前なことを考えていたりしてます(笑)

車欲しいんですよ。今の車、もう13年は乗ってると思う。古いというのもあるけど、1番は子供の世話をしやすい大きな車が欲しいんですよ。アルファード、ベルファイアクラスの大きさが理想ですが、高い…。ステップワゴンも評判がいいみたいで視野に入れています。妻が車の購入には乗り気になっているので、家計簿つけるわ!とはりきっておりますよ。

お待ちかね?ドラクエ10の話

先日、ダークキングのルームを作ったとの話をしました。おかげさまで満員御礼でございます。

このブログでは、私はフレが少なくぼっちですよと言っております。最近はチームも抜けてしまいました。家のことがあったりダークキングのようなチャットをする余裕がないことをしていたりで、丁寧に挨拶をしている気持ちの余裕がないんですね。それで申し訳なくて抜けさせてもらいました。

そしたらですね。すごく快適!(笑)

人がインするたびにこんにちわ、こんばんわ。アウト時はおやすみなさい、お疲れ様でした。

何回言うんじゃい!(笑)

結構ストレスなんですよね、あれ。こんな人間がチームにいてはいけない。ということですわ。

ルームの話に戻しますが、常に賑わっているわけではありませんけど、ぽろっと誰かが発言すると程よい会話が始まります。ぼっち過ぎす、ストレスのない程度の会話があってなかなか心地が良いですね。

どういうわけか人付き合いがうまくなった気がしてます。フレにはエンジョイ勢〜セミガチ勢までいます。(本気のガチ勢はいないと思う)

フレの雰囲気、レベルに合わせたコンテンツ選びをしてよく誘うようになりました。

そして驚くのが、こういう人の縁って続くんだなと思うのですが、マイハウスのお隣さんがチームの集合場所になっていてですね。そこの人達と何故か仲良くなりました(笑)

近くのバザーで買い物をしていたところ声を掛けられましてそのまま意気投合。フレになってもらえました。

まぁそんなこんなで、チームを抜けたりルームを作ったりしていてぼっち感がちょっとだけなくなった今日この頃です。

[adsense]

最後にこのブログを書いていて…。

いつも文章をまとめるのが下手で、しょーもない長文を長時間かけてかいている。無駄なことだと思ってます。始めたばかりならいいのですが、私は結構ブログ歴は長いんですよ。それでいてこのクオリティはさすがにへこんでます。全く進歩がない。

ブログの書き方ってたまにネットでみていますが、画期的なアイディアは見つかりませんね。大体は「そんなことはわかってる」と思うものばかりですね。

短時間でクオリティの高いものを書けるようかんがえていきたいなと思っています。

わかりましたか?未来の私君。2016年はこんなことを考えているんですよおおおお。

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07