雑記

バージョン3.5後期 新防具についての所感

バージョン3.5後期

 

昨日6月20日に、バージョン3.5後期の情報が発表されましたね。

バージョン3.5後期は、7月5日(水)とのこと。

これまた巷では、内容スカスカという感じになっていますけど、個人的には楽しみであることには変わりはありません。

が、確かに日々のプレイに大きな変化はないと思ってます。

僕は相も変わらず、常闇の聖戦を日課として、まったりプレイをすることでしょう。

 

そんな中、何を楽しみにしているかというと、新防具の実装です。

平時の金策が皆無な僕にとっては、ここが稼ぎ時なわけです。

新装備の実装に便乗して、金策をする。それだけでなく、もちろん新しい装備の購入なんかもわくわくしてます。

 

ということで、発表された新装備についての所感を書いてみたいと思います。

ちなみに、DQXTVは見ておりませんので、目覚めし冒険者の広場にアップされた情報のみからの所感となります。

 

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/bc573864331a9e42e4511de6f678aa83/

 

降魔のよろい

降魔のよろい

 

深緑で重厚感のある防具、降魔のよろい! 攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果が!

 

装備可能職は、戦パラかな。

気になるのは属性攻撃に有効というところ。

最初、勘違いをしていて、属性耐性がつくと思っていた。それなら雷だろうと、いろんな事情があって喜んでいたんですが、属性攻撃に有効か…。

1つの属性に絞っているのではなく、全属性攻撃が+◯%といったものではないかと予想。

いずれにせよ、常闇の聖戦では使えない防具になる。(常闇の聖戦では、全属性に耐性があるため)

常闇の聖戦をメインにプレイしている僕には不要の長物となりそうです。

ただ、魔戦が入るとどうなるかは、気になるところではある。

魔戦入りの構成であれば、この装備の効果が最大限に発揮されるんだろうなと思います。

最近、魔戦は優遇されてるなぁ(^^;

 

6月24日追記

この考え方だと攻撃呪文は、ダメージ+〇%となるのか・・・いやいやいや、戦パラで呪文ダメージアップって(笑)

というところからすると、やっぱり呪文・属性耐性(ダメージ減)の効果ということなのかなと。

だとすれば、属性耐性100%の敷居がだいぶ低くなりますね。

いろいろと想像が膨らみますね(‘;’)

 

賢哲のころも

賢哲のころも

 

頭に巻いたターバンが印象的な、賢哲のころも! 炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果!

 

魔僧賢用の装備でしょうね。

画像からすると一見、旅芸人、レンジャー枠の装備かと思ったんですが、違いそう。

セット効果で、炎や雷のダメージ減って、完全に精霊王の上位版になるやないかい!

耐性の数値が上がるのと、魔力アップ値が上がるくらいだとしたら、買わないかな。

これ以外に、意外な効果がついていることに期待したいが、それではあまりにも強過ぎるので、期待はできないかなと。

 

武神の道着

武神の道着

 

武技を極めた拳法家が愛用したという、武神の道着! セット効果には「とくぎ」のダメージアップの効果!

 

とくぎダメージアップときたか。

装備可能職は、武バトまも踊かなと。

少し前にトーテムを買ってしまった筆者。でも欲しかったんだから仕方ないよね。

これで、またまもの使いが強くなる

最近の常闇は、まもの使いをメインでプレイしているんですけど、これ着てないと誘ってもらえなくなりそうで怖い。

これで、また常闇の難易度が下がるわけですね。

 

 

スターダムスーツ

スターダムスーツ

 

ゴールドのジャケットが派手な、スターダムスーツ! 状態異常の成功率が上がるセット効果つき!

 

これが旅レン枠の装備ですね、たぶん。あと、踊も。

状態異常の成功率アップは、現状いらないとは思うんだけど、程度によっては、常闇の聖戦で、出番がある可能性も。

そうなると、日課でやっている筆者としては楽しいですねぇ。購入を検討する余地が無くはない。

 

ヴァンガードコート

ヴァンガードコート

 

海賊風の装飾がイケてるヴァンガードコート! 「ひっさつ」や「チャンスとくぎ」の発生率アップのセット効果!

 

装備可能職は、盗ません道かな。

究明者の上位版といったところかなと。

チャンスとくぎの発生率アップがあって嬉しいのは、盗賊くらいかなと思う。(災禍がある)

現状では、盗賊は出番がないわけだが、このメリットをもってしても出番は増えないだろうなぁと。

ツメだと断然まものが強いし、ムチはお呼びでない感じだし、短剣も片手のみの装備ではアタッカーとしては火力不足だろうし。

魔戦、どうぐは、チャンスとくぎはそんなに重要ではない。

ただ、究明者を持っていない筆者としては、購入の余地はある

 

全体を通して

予想が当たっているとすれば、すぐにでも欲しいと思うような装備はありませんでした・・。

そもそも、新装備を活かせる相手がいないんですよね。

この装備ないと厳しいなぁと思えて、かつ日課的にやるような相手がいてくれないことには、なかなか買う気にはならんですね。

強いていうなら、降魔のよろいかなと思ってます。

実はメイヴに戦士で行ったことがなく、そろそろやってみたいなぁと思っているのと、未だに天宮シリーズなので買い替えを考えたい。

でも、降魔を買うなら大戦鬼でいいんじゃないかなと思ったりもする。

からだ下がフリーというメリットもあるし。

 

あとは、金策の方ですけど、久々ランプ回すかなと思ってます。しかし、バージョン直後は未錬金防具も高いでしょうから、どうしたもんかなと、いつも通りに悩んでおります。

 

 

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07