ゲーム

ドラクエ10に関する自己紹介

プロフィール

ここらで一つドラクエ10のプレイにおける現状について、自己紹介を兼ねて書いてみようと思います。誰も興味ないかもしれないけど!

意外とプレイに関して、自分の立ち位置というか、自分がどれほどのポジションなのかってわからないと思います。自分はよく頑張ってる方だとか、全然ダメだなぁとか、そういうのを考えるのってプレイのモチベーションの1つに成り得ると思います。

他人は他人、なんて言っていても実際気になるところではあると思います。

よかったら参考までに!

基本データ

・総プレイ時間
4467時間34分(メインのみ)

・職業LV
メイン・ALL96
サブ1・最高LV89(僧侶)
サブ2・最高LV31(魔法使い)

・職人
メイン・ランプ職人(LV50)
サブ1・ツボ職人(LV35)
サブ2・裁縫職人(LV37)

・釣りLV
メイン・30
サブは一切やっていない

2012年8月のサービス開始から、途中に数カ月の休止期間があったのですが、それを除いてはずっとプレイを続けてきました。2017年4月現在でプレイ時間が4467時間というのは、多くはないとは思います。サブキャラ分を入れても5000時間いくかいかないかくらいだと思います。何やら多い人だと18000時間を超えている人もいるようでして、僕なんかひよっこもいいところです。それでも僕は楽しくドラクエ10をプレイさせてもらっています。人生で一番ハマっているゲームだと言ってもいいと思ってます。

職人については、億を稼ぐ職人プレイヤーに憧れてまして、いっちょやったるかーーーと意気込んでみたものの、職人で稼ぐというのはそんなに甘いものではありませんでした・・・。しかしながら、これまで常闇バブルなどに便乗しまして、少しは稼げるようにはなってきました。

釣りは、ほぼ全て超便利ツールです。まだまだ名人からのお題をクリアできていませんが、結構燃え尽きてます。今後よほどの報酬が無い限りはやらないでしょう・・・。

主に活用している装備

・クイックセット
・トーテムセット
・精霊王セット
・天宮セット
・騎神セット

「主に」愛用している装備セット達です。金策が苦手な僕には装備を買う資金もあまりないので、これだけ揃えるのも精一杯です。まだ余力はありますが、バージョン3.5後期で新装備が来るとのうわさもありますので、今はここで止めておく感じになります。

装備の買い方については、基本的にはできるだけ多くの状態異常耐性をつけたいという考え方です。+アルファで常闇に必要な防具を買い足すスタンスですね。

新装備を買い漁るのも楽しいとは思いますが、僕はやっすい装備でエンドコンテンツをやりくりするということにも楽しさを感じるタイプです。

装備だけいっちょ前でプレイヤースキル全然ないやんけ!っていうのが一番面白くないなぁと個人的には思ってます。

たかがゲームとはいえ、こういったやり繰りをしていくことも楽しいですよねー。

完成した理論値アクセサリー

・破毒のリング 毒(10 10 10)
・ロイヤルチャーム 氷(3 3 3)
・ソーサリーリング MP回復(1 1 1)
・悪霊の仮面 必殺(2 2 2)
・悪霊の仮面 おもさ(2 2 2)
・ハイドラベルト HP(3 3 3)
・忠誠のチョーカー 攻撃(5 5 5)
・海魔の眼甲 ためる(5 5 5)
・アクセルギア HP(2 2 2)
・幻界導師のゆびわ 呪文威力アップ時間(5 5 5)
・大地の大竜玉 HP(5 5 5)
・魔人の勲章 きようさ(4 4 4)
・魔人の勲章 ためる(1 1 1)
・機神の眼甲 HP(2 2 2)
・機神の眼甲 聖女(2 2 2)
・機神の眼甲 ためる(2 2 2)
・きんのロザリオ HP(3 3 3)
・風雷のいんろう HPと重さ(3 3 3)
・炎光の勾玉 HPと重さ(3 3 3)
・炎光の勾玉 攻撃(3 3 3) ※なぜか2つあります・・・。
・オシリスのアンク 重さ(2 2 2)
・セルケトのアンク 攻魔(5 5 5)
・ダークアイ 魅了(10 10 10)
・ダークアイ HP(2 2 2)
・ダークアイ 攻魔(3 3 3)
・ダークグラス 幻惑(10 10 10)
・ダークグラス 攻撃(2 2 2)

思ったより大したことはなかった。ちなみに伝承とか、不要になって捨てたものは書いていません。現在所持しているものだけになります。理論値アクセを作ることが、僕にとって一番のモチベーションです。

最初にできた理論値は、たしか大地の竜玉でした(うろ覚え)あの時の興奮と感動は、今も忘れておりません。最後の理論値がついた時のうれしさと安堵感がたまりません!

自慢の輝石のベルト

ふっとびガード10%、スライム系ダメージ8%、こうげき力10、雷の特技8%

自信を持って晒せるのはこれくらいですね。ダークキング前衛用ですね。自分で言うのもなんなんですが、これかなりいいベルトだなぁと思ってます。

ちなみに戦神のベルトは大したものを持っていません。封印もまだ全然終わってないし・・・。

好きな職業

スーパースター以外全部です(笑)

当初は、最強のツメ武闘家になる!という意気込みでプレイしていました。しかしながら、アストルティアには優秀なプレイヤーが数多く存在するのと、修正によりツメが弱体化し需要がなくなったことでツメ武闘家としては遊ばなくなっていきました。

かつてツメが注目されていた頃は、平田(ひらめきリングを装備しタイガークローを取得していることの略。ひらめきタイガー→ひらた)という言葉が流行り、ソロでトンブレロにひたすらタイガークローをしてレベル上げをしていたのが懐かしく思えます。

そんなツメもバージョン3.5中期でパワーアップします。密かに武闘家の需要が増えないだろうかと期待していたりもします。

その後、伝説の三悪魔で魔法戦士を大いに楽しみました。パーティメンバーにFBいくぞーーと合図をしバシッと決まった時の爽快感はたまらなかったし、三悪魔では魔法戦士をするのは敷居が高いというような雰囲気があり、魔法戦士は引っ張りだこになっていたように思います。みんな派手な武闘家ばっかりやりたがる!でも、縁の下の力持ちの魔法戦士が僕は好きでした。というか葉っぱ撒くのは魔法戦士の仕事!みたいになってたけど・・・。

どうぐ使いは、ダークキングにて実質のデビュー。魔法戦士と同じようなポジションと考えてます。前衛でズバズバ攻撃するのもいいけど、やはり少し下がってサポートするどうぐ使いが面白い。その後メイヴでもどうぐ使いをすることに。今やすっかりどうぐの虜です。

スーパースター以外としたのは、ボディーガードを乱用するイメージで、ワンパンで死ぬというスリルがない。しかも火力面でも爽快感がない。難しいことするのが苦手だから安全策をとってスーパースターで!っていう雰囲気が漂っている感じがする。他人と共にするオンラインゲームであるがゆえ、ゲームなのに思い切ったことはせず、迷惑をかけたくないから安全策をとる。そんな臭いがするんですよね、スーパースターって(あくまでも個人的な感想です)

チーム

所属しておりません。これまでに2チームにお世話になりました。

1つ目のチームは、初期の頃に右も左もわからない状態で入れてもらいました。中にはブロガーさんもいましたね。初期にも関わらず大きなチームで、すごく賑やかだったんだけども、実は僕はそういうのが苦手だったのもあっていまいち溶け込むことができず、そっとフェードアウトしましたw

そういう失敗を活かして、2つ目のチームは大人限定でチームができて2日目のできたてほやほやのチームに入れてもらいました。まだ人数も少なくみんなが和気あいあいとしたすごく雰囲気のいいチームで。しかしながら、途中から僕がストイックになり過ぎたのもあって、プレイ感が合わなくなってきたのと、リーダーとサブリーダーが長期間インしなくなったというのも重なって、残念ながら抜けさせてもらいました。

ストイックになってくると、自分のやりたいことばかりを優先したくなってしまいまして、最後はイン・アウトの挨拶すら億劫になるほどでした。申し訳ないなぁという気持ちだったので抜けたんですよね。しかしながら、メンバーはいい人達ばかりでそういう意味ではよかったんですけどね。

それからはチームには入らずに、1人でのんびりと自由にさせてもらっています。

と言いながらも、フレンドさんのルームに入れてもらっていたり、自分で作ったメンバーを厳選したルームにいたりしていて、今は自ルームのメンバーと遊ぶのがほとんどで、たまにフレンドさんのルームメンバーやその他のフレンドさんと遊ぶような感じになってます。

もう少しフレンド付き合いの輪を広げたいなぁとは思うんだけど、あまり増えすぎるとまた自由がなくなり過ぎて息苦しくなりそうなので、常にその辺のバランスを考えていきたいと思ってます。

プレイスタイル

私生活の関係で、プレイ時間帯は主に23時~1時くらいになってます。2時間ではなかなかこなすのが難しくなってきましたが、すべてのコンテンツを遊びつくそうとは思わなくなっており、すごくマイペースに好きなことだけをやるというスタイルになってきました。

理論値アクセがガンガン作っていた時は、日々魔法の迷宮にこもりっきりだったんだけども、最近やることと言えば、メイヴばかりになってしまったw

日替わり討伐は日課として今でも続けていますが、週課の方はというと、ピラミッド・週替わり討伐はやるとして、王家の迷宮や試練の門はもうすっかり遊ばなくなってしまいましたね。

試練の門はともかく、王家の迷宮はソロでのんびり遊べるし、そもそも個人的には面白いコンテンツだと思っているので、本当はがっつりやりたいんだけども、如何せん時間が足りない・・・。

そして、一番はまっているのは、なんと言っても常闇の聖戦(メイヴ、ダークキングだけ)です。インしてこれをやらない日はありません。難しいコンテンツなので、ここが腕の見せ所という想いをモチベーションとして、日々プレイをしています。

結びに

フレンド募集中です!

これを見てくださった方でご希望ありましたら、コメントをよろしくお願い致します。もしくは、メールでも結構ですよ。

grandcanyon.game@gmail.com

 

ドラクエ10も小さな現実だと僕は思っています。こちらでの人間関係も大事にしていきたいと思っております。もちろんせっかくのゲームですから、楽しむことが第一です!

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07