ゲーム

ドラクエ10 フレンドのメリットについて語る

dqx-楽園

今回はちょっと本音を言っちゃいます。

ドラクエ10でのフレンドの人間関係について語ろうと思います。正直どうでしょうか、みなさん。僕はフレンドとの人間関係にすごくがっかりしているのが本音です。これはドラクエ10が悪いとか、フレンドが悪いとかいうことではありません。僕自身の問題かと思いますが、いろいろ考えた結果、別にフレンドとの付き合いはなくてもいいんじゃないかと思えてきました。

フレンドに何を求めるのか

フレンドに求めることは人それぞれだと思いますが、僕が求めることは以下のようになります。

  • 同じ目的を持っていること
  • ログインの時間帯が同じこと。
  • テンポが良いこと。
  • PSがそれなりにあること。

こんな感じでしょうか。まぁかなり勝手な話だなと思いますが、まずは希望を書いてみました。なかなかこんな人いないだろうなとw

テンポが良い人とは言い換えるとスピード感がある人かな。何をするにもスピード感がなく「おっそいなぁー」と思うことがしばしばあります。それ結構ストレスなんですよね…。これってゲームを通じてはっきりわかってしまうんですよね。そういう人は大体がPSもいまいちだったりします。

この中で意外に難しいのはPSがそれなりの人。満足する基準は僕と同等かそれ以上になります。出会えないんだよなぁ、意外と・・・。僕の付き合いがあるフレンドさんたちは、PSには期待できそうにありません。

あと逆に、ここにあげたもの以外は特に求めていません。例えば「楽しく遊べる人!」とか。僕にとっての楽しさはコンテンツを効率的にこなしていくことです。ただ目的もなくチャットをしたりわいわいしたりということは求めていません。目的を達成するためにチャットが盛り上がるのは大歓迎ですが、身の無い話をするのはちょっと勘弁。

フレンドは必要なのか

必要かというともちろん必要ですよね。なぜならサポート仲間が必要だからです。サポート仲間がなければできないことは多いでしょう。何をするにもいちいち人と組まないといけないとか面倒ですからね。

少し話は変わりますが、僕は先日、酒場フレを作るのが目的のイベントに参加してばっちりフレ枠200人を埋めてきました。そういう趣旨なので酒場登録の際はきちんと耐性など装備の内容まで書いてくれてすごく快適になりました。まぁ必要なフレンドを増やすのにこんな手もあるということです。

話を戻しますが、あとは上にあげた条件に合う人に限っては欲しいですが、合わない人なら正直必要ないと思っています。あらゆるコンテンツは野良でも何とかなります。ただし多少の妥協は必要になりますけど…。

僕にとって1番必要ないのは、一度きりの付き合いのフレンド。所謂エアフレというやつです。サポート仲間を借りる際、何となく目につく。エアフレのサポに頼らないといけないくらい自分にはまともなフレンドがいないんだな…と思ってしまう。何かそういう悲しさってありません?(笑)

その点、最初から酒場フレと割り切っているフレンドにはそうは思いません。なぜならそれが目的だからです。余計な感情を持たずに冷静に必要なサポートを選べるわけです。

フレンドのメリットはなにか

僕はほとんどが野良でPTを組んでいます。野良は後腐れなくていいです。いまいちなプレイヤーが混ざる可能性が高いですが、いちいち会話するのも面倒なので指摘等はしないと決めています。指摘をしようものなら機嫌を損ねるプレイヤーも少なくないので。

フレンドだったら煩わしいことがなくなるんじゃないかというと、僕はそうは思いません。フレンドだからこその煩わしさがあります。

例えばPTを組んでからさぁ始めようとなるまでが長いです。要は野良よりも段取りに時間が必要です。急遽お供してもらうことになったフレンドは、当然準備が全然できていません。装備を整えたり、宝珠を整理したり、下手するとスキルを振り替えるということもあります。

その点野良では、すぐにいける準備を整えた上で募集を出すのがマナーですので、人が集まり次第すぐにスタートできます。それに加え、いつ何時でもメンバーをすぐに揃えれます。フレンドではそうはいきません。プレイの時間帯が合わなかったり、既に他でPTを組んでいたり。

でわいつ何をすると約束をするのはどうか。僕には息苦しくて耐えれません。ゲームに合わせて生活するのは無理があるからです。

ここまでだと、圧倒的に野良の方がいいということになりますよね。じゃあフレンドの存在って一体…。

僕が思うフレンドのメリットは1つだけあります。それは難易度の高いコンテンツに挑む際、打ち合わせができるということです。

例えば、ダークキング4の討伐でほとんどの人がこれを感じたのではないでしょうか。ダークキング4に関しては未だに野良では難しかったりします。

僕にとってフレンドが必要な理由はこれに限ります。難関コンテンツに挑めるフレンドがおりませんので、次の常闇に向けて今のうちに探してみるのもいいかなと思いつつ、面倒くさいのできっと探さないかな。

ABOUT ME
Taka
既婚/サラリーマン/投資/ゲーム もうすぐサラリーマンを辞めます。家族もローンも抱えていますが、サラリーマンでなくても生活していけることを証明することをテーマとし、ブログを書いています。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)2018-01-07