ゲーム

ドラクエ10 プレイ日記

ゲームコントローラ画像

 

う〜ん、やりたいことは沢山ある。あるんだけど、どうも熱が入らないというか。

ちょっとペースを落として、ドラクエ10から少し離れた生活をしてもいいかもしれないと思い始めた今日この頃。

限定宝珠集め

達人オーブ画面

限定宝珠集めは楽しいのは楽しいんだけど、試練の門はもう飽きました(笑)旅、スパもレベルはカンストしたし(特訓はまだ)、ついでにレベル上げも考えると野良募集だと「職自由」の募集に乗るしかない状態だし。そもそも試練のボスはもう見たくない(笑)

ということでそろそろSキラーマシンを回しながらでもいいかもと思い始めました。コイン安いし。あとは悪霊強復活かな(笑)SPがかなり余ってるんですよ。

そういえば、先日念願のガジェの宝珠が取れました。取れたのは達人クエストの報酬でのことでした。結局、限定宝珠を取るにはこれが一番早いんですかねー。

てことでダークキング用道具使いの宝珠を本格的に集めるぞ!…という気にはならず、とりあえず他のことをどんどん進めることにした。

実はダークキングへの道具使いデビューは熱が冷めつつある…。

アスフェルド学園

アスフェルト学園画像

最近巷ではアスフェルド学園が話題ですが、こちらはぼちぼちやろうと思ってます。ガツガツやりたい気分の時にはちょっとモチベーションが上がらない。ストーリーはソロプレイなので、まったりしたい時にやるのがちょうどいいくらいだと個人的には思う。

最初はなんじゃこりゃと楽しくも思わなかったけど、ソロでのんびりやってるとこれはこれで結構楽しいかなと思えるようになった。ただ、僕のプレイコンセプトであるキャラ育成に繋がる要素があまりないようなので、そこがモチベーションが上がらない原因だと思われる。(学園内でのキャラ育成はあるけど、通常プレイには関係ないので)

と言いながらもやってるうちに結構ハマってきまして。最新の第4話も終わり、合コンでもメタスラの大剣とゴールドリング?は作って、スキルノートもためる弐、参、渾身斬り、全身全霊斬り、ハッスルダンス、たたかいのビートなどを取りテンプレ化は完了。

結果的に学園でもキャラを成長させるということについては楽しくプレイできたかなと。

ダークキングⅣ

作ったルームもすっかりダークキング熱が冷めてしまっている。倒せたから満足と言わんばかりの空気が漂っている。まだ違う職で挑んでいるメンバーもいるが、相変わらずルーム内だけでメンバーを揃えることは難しいためか、各自での活動がほとんど。

肝心の僕はというと、相変わらずの戦士で雫なしでの討伐をどうにか安定させたいと頑張っています。雫割り勘とかはもう勘弁(笑)まだまだⅣは安定していません。勝てるようになったとはいえ、こういうところを詰めていくのが僕は楽しいんです。バトルは美しく勝つことにやりがいを感じるタイプなんです。そういう仲間ができることを少し期待して作ったルームなんだけど…。まぁ主である僕の運営が至らないんだろうと思う。ダークキングにもっといろんな形で挑戦する仲間が欲しいと思う人との出会いを今も求め続けています!

あと僕自身が少し変わったと思うのが、未称号者を快く受け入れれるようになったということ。これまではとにかく勝ちたいから称号パーティがいいと思っていたけど、今は未称号者が称号を取る手伝いができるなら嬉しいし僕自身も興奮できるなと思う。称号取れた時の喜びって半端なかったですもんね。あの興奮をもう1度!(でも雫は使いませんけど)

ダークグラスは全然できていないんですが、まぁ急がなくていいかなと思ってますし。ダークキングは日課にはしてません。やりたい時にやるスタイルです。

3.4ストーリー

全く手をつけていません(笑)アスフェルド学園同様まったりムードの時にやろうと思う。

金策

日替わり討伐、オーブのプチプチ香水(10分)を使った強戦士の書まわり、ランプ職人でやってます。強戦士の書は、パープルオーブ、レッドオーブがメインでまわってます。具体的には、

パープルオーブ

  • 悪夢の右手強
  • 魔軍師イッド強
  • 悪魔長ジウギス

レッドオーブ

  • 呪術師マリーン強
  • 水竜ギルギッシュ強
  • やるきのジャーミィ

(実際に回る順番で書いてみた)

こんな感じ。ギルギッシュは時間が厳しければ行かない。またその後にオーブが確定で出る「守護者ラズバーン強」にもいく。ちなみに確定といえどどのオーブが出るかはわからない。

「魔女グレイツェル強」も確定でオーブを出すが、適当では結構苦戦しちゃうのでやらない(笑)本腰入れてソロで安定するパーティで挑むことも考えてもいいかもしれないが、この強戦士の書まわりをするのはもうひとつ理由があって、「特訓スタンプを稼ぐ」というのがある。なので自キャラの職を固定にしないといけないとはちょっと勘弁。

あとこれは特訓スタンプはいい稼ぎになるかと思うけど、経験値稼ぎには向いていないと思うので、レベルがカンストしてなくても特訓モードにしてやってます。

ジャーミィを最後にしているのはちょっと時間がかかるから。香水の効果が切れる直前で戦闘に入るのが香水の効果を効率よく使えるからです。

強戦士の書の話はこれぐらいにして、キラキラマラソン。これはやめました。単純に苦痛だからです(笑)闇と氷の世界をまわれば20分程度で10万前後の稼ぎにはなるけど、いかんせん面白くない。日課に位置付けると息苦しくて仕方ない。なのでやめました…。

最後にランプ職人。最新装備に耐性つけてるけど、まぁ売れない(笑)商材が悪いのかな。今装備を買いたい人って何で使うために買うんだろうか。僕だったらと考えてみる。

ダークキング用と考えると、ランプ職人はほとんど出番が無さそう(笑)毒ガードつけるくらい?頭のHPは成功品では利益がでないので商材としてはつらいと思うんです。その他はしゅび、会心、きようさ、みかわしとランプ職人はお呼びでない感じ。

コインボスはSキラーマシンは耐性いらないし、魔人以前のボスのために今装備を揃える人は多くはないんじゃないかな。

邪神の宮殿…。「僕の場合」だけど、最新装備である必要性を感じない。耐性さえあれば安いのでいいと思う…。お金ないからこう考えてしまう。

そういえば11月下旬に新コインボス「スライムジェネラル」が実装予定となっている。そこまで購入を待っている人が多いのかもしれない。それが原因として1番しっくりくるな。

逆にスライムジェネラル実装直後がランプの回し時と言える。ダークキング、Sキラーマシンと耐性が不要なボスが続いているので今度こそ耐性が求められるボスであって欲しい。

 

ABOUT ME
Taka
30代/既婚/娘1人/夢は脱サラ。人生のキーワードはNRP(悔いのない人生)です(造語)納得がいく人生を送れるように日々試行錯誤しています。仕事、育児、ブログなど幅広いジャンルで記事を書いています。最近は1に育児、2にブログ、3に仕事というライフバランスです。